※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計について、使いすぎでしょうか?💸田舎で夫婦と1歳手前の子どもがいま…

家計について、使いすぎでしょうか?💸

田舎で夫婦と1歳手前の子どもがいます。
車移動が基本で2台持ちです。

私の出費内訳が
ガス代5000円
日用品 8000円
子ども用品 15000円
自分のケータイ代 4000円
NISA 5000円
で、余った分は私のお小遣い(服や化粧品、美容室、カフェなど)として使っていてカード払いが月々10万前後です。

旦那持ちが
食費 4万
家賃 75000円
水道 電気 1万円
ガソリン代 15000円
国民健康保険 15000円
月々15.5万ほどです。
休みの日の外食代は旦那が払っていて月1万円前後くらいです。

毎月旦那には10万貰ってるので、私のカード払い分にまるまる充てている感じです。

なので我が家はトータル25万前後毎月飛んでます💸

旦那の収入は月38万、私は育休中です。。
育休手当分は貯金に回している感じですが、なにかと出費が多くなる月はカード払い20万の月もあります💦

この内訳どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの出費だけで見ると、約6万円美容代や服に毎月使ってる、ということですかね?😂

• ママリ

ママリ

そうです😅やはり私の出費多いみたいです😅

• 1時間前
うたう

最近食費類値上げして、毎月四万ぐらいでやりくりしてたのに、五万飛んだりしてます😂
大人3人、子供一人です。私、父、旦那、娘です。

子供用品にもそのくらい飛んでいきます🤣冬物も買い足さなきゃいけなく、さらに飛びそうでびびってます😓(去年のがもう小さい笑

家系に問題なければ、そのままやるか節約したいのならどこか削るとか?
例えば自分の服はなるべく買わない。毎月買ってるのであれば3ヶ月に1回買うか買わないとか。
私の場合は美容院も半年に1回ぐらいと減りました笑
化粧品も大きめの買って、でも、旦那には毎月20万貰ってますけどね😂😂何故か足りなくなるときもあります💦

• うたう

うたう

ちなみに、スマホ代は2人合わせて3000円ぐらいです。
    光熱費などは旦那が出してくれています。
    車検などは、毎月ではないのでトータルに入れてません。

外食はほぼ旦那負担です。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

飛びますよね😅!うたうさんのところは子ども品が4.5万ということでしょうか?😳
    私の服は3カ月に一回くらいなのですが2万くらいその時に使うので😅多いですよね😨私も美容室減らそうかな、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

家計の使いすぎというよりママリさんの余ったお小遣いの消費が激しいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然使いすぎじゃないと思います🤔むしろもう削れるとこなくないですか??笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど10万のうち残り6万くらいをお小遣いにしているなら使いすぎだと思います笑
    全て使っているわけじゃなく残れば貯金してるとかですかね??

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

残ることはほぼ無いです😅なんやかんや今月はコストコいっちゃったとか、今でもお祝いいただいてお返しとかで出費とかあると足りなくなります、、それも見越して使わないようにすれば良いのですが😅
    自分には月どれくらい使われますか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは上に小学生の子供がいて、
あと夫婦と1歳児です。

月40万は飛んでいきます。ディズニーとかのレジャー費、七五三やなにか特別費、などあれば50万は行きます。

トータル25万はかなり安くて羨ましいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳イベントとかレジャー、飛びますよね😹!!
    差し替えなければ、、ご自身のお小遣いはどれくらいでしょうか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推し活に5万くらいは使ってますね…
    特にお小遣いは設定してなくて、欲しいものがあれば買うって感じです。バラツキあります。

• 50分前
まんまるしかく

ライフラインは安いけど、主さんの出費10万が書かれてる内容全部込みで10万だとしても自分にかけてるお金6万くらい?ならすごく使ってるなって印象です🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、やはりそうですよね😅、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ニーサ以外の書かれていない貯蓄もあるという認識でいいでしょうか?

収入38万で支出が25万なら良いのではないかと思います

単純計算で貯蓄毎月13万、復帰後は奥様の収入からも貯蓄できますものね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!旦那の貯蓄は残金の13万から、小遣いだいたい2万くらい?らしく毎月10万ほどです。あとはわたしの育休手当を貯金に回しています💰

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

使いすぎかは家計によりますが困ってないなら良いけどお小遣い分が多めというか削れそうだなとは思いますが、家庭にかかるお金としてはこの位はかかると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!旦那に使いすぎじゃない?と言われ、私も気になっていたので、、😹
    私のお小遣い少し抑えてみようと思います。

• 1時間前
あき

貯金ができていて家計が苦しくないなら問題ないと思いますが、単純にママリさんのお小遣いが月6万だと思うとそれは高い気がしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりお小遣いが高いとのご意見が多いので控えたいとおもいます😹

• 1時間前
ママリ

主さんの出費が多いのかな?と思ったことと、
国民健康保険は3人分ですかね?
それであれば額間違えてそうなのと、
後、年金は払ってないのですか?

書かれてない支出が把握できていればいいのですが、
保険なども入った方がいいんじゃないかな?と思います。