※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今通っている保育園に通い続けた方がいいのか、それとも心機一転で幼稚…

今通っている保育園に通い続けた方がいいのか、それとも心機一転で幼稚園に通った方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

ご意見お願いします。

発達ゆっくりで療育に通ってる子がいます。
主に言語発達が遅れており、癇癪/こだわり/偏食/他害はありません。

※どちらの園も加配やフリーはありません。

《今通っている保育園》
・1クラス12名に対して担任1名
・保育園規模(0歳〜就学前) 計60名
・保育士 計10名 +園長1名&栄養士3名
・1歳児クラス〜通ってるので本人は慣れてるはず
懸念点→
園長が発達ゆっくりに理解なし、発達ゆっくり=病的な子と認識してる様子。
保育士の入れ替わりが激しく、年に3名は入れ替わりある。今年度は担任と副担任両方ともメンタル不調で休職してしまった。

《受け入れOKしてくれた幼稚園》
・1クラス16名に対して担任1名
・預かり保育あり
・幼稚園規模(年少〜年長) 計140名
・幼稚園教諭 計9名 +事務職員2名
・説明会とは別日に園長先生と個別面談の場を設けてもらい、子の発達状況を見てもらって快く受け入れOKしてもらえた
・先生同士和気あいあいとしていて仲が良さそう
懸念点→
今通ってる保育園よりも1クラスの人数が多い
新しい環境がストレスになる可能性もあり
(親目線の懸念点)行事は普通の幼稚園くらいの頻度
(親目線の懸念点)お弁当週2日作る必要あり

コメント

ママリ

私ならよく見てくれて理解のありそうな幼稚園の方にしたいです!
保育園はブラックな香りしかしません、、(保育士です!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんから意見心強いです!
    やはり保育士の入れ替わり激しい保育園は、何かしら問題がありそうですよね…💦
    もし良ければ教えて欲しいのですが、園長の考え方って、そこで働く保育士さんたちにとって、どれくらい影響するものなのでしょうか?
    保育士さん達には、我が子の相談にも乗ってもらったりと、良い印象しかないので、園長の考え方を知った時にかなりびっくりしました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

園長=そこの保育園の教育方針なので園長の教育方針に逆らうことはできないと思います!
    なので保育士さんたちが一人ひとり持っている教育方針が合わないと、そこの園で働くのはしんどいと思います!
    規模が小さいほど保育士さんは逃げられず、人間関係もしどいと思います!

• 1時間前
ママリ

保育士が入れ替わり激しいって絶対なにかありますよね🥺
それならOKしてくれた幼稚園に行った方が慣れるまでは大変かもしれないですが不安要素は少ない気がします😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かありそうですよね💦
    1年半前に入園してから、半分の先生が入れ替わりました😅

幼稚園の方が園長や先生達もウェルカムな感じでとても良いのですが、保育園より幼稚園の方がクラス人数多いのだけが心配で決めかねています😓

• 1時間前