※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに☆
妊娠・出産

外出時にお腹が膨らむ感覚について相談。硬さはないが、張りを感じる。病院へ行くべきか悩んでいる。胎動も感じず不安。

おなかの張りについて質問です。
外出などして歩いていると、おなかの中(子宮?)が風船みたいに膨らんでるなーという感覚になります。
よく聞くお腹が張るというのはカチコチになるみたいなんですが、触って押してもそんなに硬くはないです。
もともとお腹が出てて皮下脂肪があると感じにくいのでしょうか?
座って休んだりすると膨れたりしている感覚はなくなります。
これが張りなのでしょうか?外出して歩くたびに感じるようだと健診またずに病院へいくべきですか?
張りを感じるには週数が早いし、特に出血も痛みもないので病院行くのに引け目を感じてしまって…
まだ胎動も感じないので少々不安になってしまいました💦

コメント

蓮ママ♡

お腹張ってると思います!わたしも同じ時期に似たような感じで歩くとお腹に違和感があり、健診待たずに受診しました。…というより、電話をしたら「今すぐ来て!」と強めに言われました。それだけ、この時期の張りは怖いってことみたいです。

モニターをして、張りがあることを確認し、軽い張り止めをもらいましたよ!

赤ちゃんを守れるのはママだけなので、遠慮せず電話をしてみた方がいいと思いますo(*`・ω・´*)ノ

• くに☆

くに☆

返信ありがとうございます!病院行ってきました!いつもの先生ではなく、モニターもなかったですけど、子宮口も閉じてるし子宮頚管も充分だから今すぐどうこうということはないよ。と張り止めを念のためにもらいました。話だけじゃよくわからないからね…とのことで、スッキリしませんでしたが、とりあえず赤ちゃん無事だったので無理しないようにします!ありがとうございます😊

• 4月27日
注意力散漫な30代

病院へ連絡して指示をもらってください。

張っている時って、風船が膨らむ感覚有りますよッ!
特に、休んでも治まらない張りは要注意です!

私も、下二人切迫早産でした(;´∀`)

• くに☆

くに☆

返信ありがとうございます!とりあえず無事でした。でも張りがどうかは分からずでした…
    次の診察まで無理しないようにします!

• 4月27日
y♡

次の健診までどれくらいあきますか??
仕事をしてなければ
外出する時以外はなるべく安静にされていた方がいいかなと思います😊

• くに☆

くに☆

返信ありがとうございます★
    次の診察は10日後くらいです!
    仕事してないので、無理しないようにします😊ありがとうございます!

• 4月27日
らんらんる

私と一緒です!!!
ショッピングモールなどで
お買物しながら歩きまわってるといつの間にかお腹の中に空気パンパンな風船が入ってる感じです!

でも触るとカチコチとかではないし。。
子宮部分は一応硬いのですが💦
私もとても気になってました😂

回答にならなくてすみません
週数近いですね☺

• くに☆

くに☆

同じような症状ですね!
    でも私は結局張りがどうかは分からずでした…なんか先生、院長だったのにもやっとした感じで…(笑)
    張り止め処方されて、飲んでみて改善したら張りだったんだね!て感じでしたよ…
    週数近くて嬉しいです✨

• 4月27日
ますみ

私がくにさんくらいの週数で張る感覚は、くにさんがいう風船のように膨らむ感覚で苦しくなってましたよー( ; ; )💧
なので張ってると思います💡
私も触ってもカチカチにならず、パンパンに膨れて苦しくなる張り方でした。

連絡して見たほうがいいと思いますよ!
今では息苦しくなると同時にお腹が硬くなるので張り方が変わりましたが😭

• くに☆

くに☆

返信ありがとうございます!病院行ってきました!
    カチコチじゃない張り方もあるんですね!
    先生には硬くなってないなら張りじゃないって言われたんですけど、じゃあこれはなんなんだよ…っていうモヤモヤが残りました😅
    気をつけるようにします!!

• 4月27日
まれ

お腹張るときは大体キーンとなる痛みか
お腹がきゅーっとなります💦

普段ポニョポニョしてても
張ったら固くなります😊

• くに☆

くに☆

返信ありがとうございます!
    痛みはないんですよ〜(ノ_<。)なので張りではないのかなぁ。。。とモヤモヤしてます。
    薬飲みながら様子見ます😊

• 4月27日
かな

わたしも同じ時期から、風船が膨らんだような感覚がありましたよ!病院に行って張り止めを処方され、今も飲み続けています。
病院に連絡をして、診てもらってください。問題がなければ安心出来ますしね😊

• くに☆

くに☆

返信ありがとうございます!
    張り止め処方されました💦飲んで様子見てみてつめ感じでしたー!
    とりあえずお腹の赤ちゃんは無事で良かったです✨そこは一安心です😊

• 4月27日