※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診について2月に健診予定ですが、積み木のテストや絵を見て指を…

一歳半健診について

2月に健診予定ですが、積み木のテストや絵を見て指を指すテストなどある様ですが、、、

積み木は未だ私が積んで破壊すると言った感じで、絵を見て指を指すなんて💦
発語も5語話すかな?程度です💦
あと3.4ヶ月でそんなに変わるんですかね😅
それともうち遅すぎですかね💦

あと指さしで親に催促すると有りますが手を伸ばして催促して、指さしは何か偶に興味のあるものを本で指さしする位です😭

皆さんは今どんな感じか、諸先輩方は皆さん成長はどうでしたでしょうか💦

コメント

ママリ

3.4ヶ月あれば変わります!

保健師さんによりますけど、当日積み木が積めなかったり、指差しが曖昧でも、家ではできてるよね?の確認だけで終わることもありますよ!

P

3〜4か月で変わります☺️
今の段階で5つも発語できているのすごいです!

うちも1歳3か月の頃、積み木は破壊して楽しんでいたり、いちごどれだ?と聞くとみかんを指差していました🍊

積み木を積み始めたのは1歳4か月、指差しは1歳5か月から急に増えましたよ☝️🥹

はじめてのママリ🔰

その頃の子の1ヶ月ってかなり大きいですよー!
うちの子が1歳3ヶ月の頃は、何かを見つけた時の指さしと、やっと一言出たかな?くらいでした。
そこから1歳半までの間で少しずつ言葉も増えて積み木も〇〇はどれ?に対する指差しもできるようになりました。