※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉へのお祝い今後一切なしとか、同等でもいいですかね…義姉が結婚した…

義姉へのお祝い今後一切なしとか、同等でもいいですかね…

義姉が結婚した時は、私たちは結婚していなかったけど現金5万とお祝いの品1万円相当を渡しました。(結婚式はしていません)
出産した時には3万円とオムツ1箱、洋服をプレゼントしました。

そして、私たちの結婚式では
義姉家族(夫婦と子ども1人)からはご祝儀3万円。
第一子の出産祝いは3000円相当の洋服。
今回第二子の出産祝いは立派なご祝儀袋に現金1000円でした。

お祝いされている気にならず、夫も流石に引いていました。
家計が苦しいとかならむしろ気持ちだけで言葉だけで良かったと思うのは身勝手でしょうか。

内祝いを考えるのも難しく、逆に煽っているように捉えられないか心配だし、何より今後の付き合いが嫌になります。

義姉は親戚の集まりの際も手土産一つ持って来ず、帰りにはみんなが持ち寄って余った食材やお酒を沢山持って帰ります。義母は何度も注意して怒っていますが本人は何がダメなの?状態。隠していても探し当てて持ち帰る乞食っぷりです。
また、年始には子どもへお年玉を要求されますが、義姉からうちの子へくれたことはありません。

今後義姉とどのように付き合っていくべきか、非常に悩んでいます。

コメント

ままり

無理にお付き合いで渡したりする必要ないのでは、と思いました。相手がそうならそれと同じ態度でいいと思います。
旦那さんや義母さんとも話せたらいいですね。

ママリさんの家庭にだけそうなのでしょうか?他の親戚やお友達付き合いなどどうしてるのか気になります😅💧

• ママリ

ママリ

最初は純粋なお祝いの気持ちで渡していたのに、お年玉を催促されるようになってからは現金が欲しいだけ…?となってしまい💦

夫も理解不能と言っていて、今度義母に話してみるそうです。

親戚は同じような感じらしいです。ただここ数年お祝い事が無く義姉が受け取る側ばかりだったそうで、、
    お友達は私たちも気になっています🤣

• 8時間前
おブス😁

常識ないですね!
今後は、同等でいいと思います!
次子供が産まれたら、立派なご祝儀袋に1000円にしましょ!笑
文句言われる必要ないと思います👍

• ママリ

ママリ

それはこちらが恥ずかしすぎます🤣
    でも私の感覚が正常そうで良かったです!!

• 8時間前
ママリ

立派なご祝儀袋に1000円ってすみません、笑ってしまいました、、、!
お金がないのか、常識がないのかですかね、、、

今後一切、お祝い事のやり取りしなくていいと思いますよ!
お年玉はお金じゃなくて、お菓子の詰め合わせとかでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ポチ袋🧧ならここまでの衝撃はなかったんですが!
    あのよく売ってる立派なやつだったのでびっくりしてしまいました😇

お年玉=現金である必要ないですね!!!たしかに!!
    ありがとうございます🤩

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

え〜😳ありえないのですが。
まず結婚式のご祝儀が3人で3万ってありえないですし、ましてや親族で5万もらっているのですよね?出産祝いの1000円もびっくりです。義姉家族はお金ないのですか?それともケチなのでしょうか?お年玉もあげていないのに要求するって普通ではないです。
内祝いもあげなくていいですし、お祝いやお年玉は今後あげなくていいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

私の感覚が間違っていなかったようでホッとしています😮‍💨
    お祝いもらえるだけいいじゃない!とコメントもらったらどうしようかと思いながら投稿してました😂

お金ないのか、、でもゲームセンターにはよく行ってるみたいで、、他人に対してケチなのかも?しれないです

• 8時間前
momo

引きますね💦
家計が苦しいんですかね🤔

夫婦と子供で
しかも身内の結婚式で3万円は有り得ないし
出産の金額も引きます😑

距離置きたいですね💦
お祝いもお年玉もあげません(笑)

• ママリ

ママリ

距離置きたいんですが、義姉夫婦は車なし免許もなしで、度々足に呼び出されるんですよね、、

あとは、いらなくなった毛玉だらけの洋服や、何かわからないなんかのキャラクターのシールや、宗教勧誘パンフレットなど、渡したいものがある!と呼び出してゴミを渡されることもかなり多くて。

行かないと連絡しつこいので結局折れて行ってしまうのがよくないと分かりつつ、、💦

• 8時間前
  • momo

momo

めちゃくちゃイヤですね💦
    足に呼び出されても用事がって断り続けたいレベルです🙄

優しいです🥺
    私なら何かと理由つけそうです😅

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

こればかりは、お祝いの金額が気に入らないのであればつきあわない、これでいいのでは?

かーちゃん

立派なご祝儀袋‥もしかしたら
他の方から頂いたものを
再利用したんじゃ❓
読んでると義姉さんが買うタイプじゃない気がして😵‍💫

ずいぶん常識はずれな方ですね

千円て‥💦

今度からは同じ額を
渡せばいいかと😲

はじめてのママリ🔰

ちょっと引きますね😅
注意されても何とも思わないのは怖いです💭

私は2人目出産したとき義妹(私の2歳上)から何も貰ってないので義妹が2人目出産してもあげないつもりです!
2人目出産後会ったのは2歳過ぎだし、お年玉もお正月会ったりする機会がないならかお互い渡してないです!なんなら義両親からもお年玉貰えないです…笑

私は弟(未婚)から結婚、出産祝い、お年玉貰ってないので今のところあげないつもりです😂

はじめてのママリ🔰

うちの義兄夫婦もそんな感じで揉めました😂
こっちは大損ですが、金輪際お金に関わることはしない事になりました!笑
お祝いもなければ毎年のお年玉もなしです!!