※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

子どもが8か月での仕事復帰が不安で、時短勤務の交渉を考えています。復帰後、通常勤務になる方の経験を知りたいです。

子どもが8か月での仕事復帰が不安すぎます···
6月復帰ですが時短の交渉しようと思い始めました··
復帰直後から通常勤務にされた方いらっしゃいますか?

コメント

skyg

子どもが8ヶ月の時に、フルで復帰しましたー。

7:30〜19:30で保育園に預けてます。

帰ってから晩御飯作って食べさせてお風呂入れてとバタバタですが、まぁなんとかなりますよー!!

• ままりん

ままりん

ありがとうごさいます。
    近隣に、頼れる親御さんはいらっしゃいましたか?

• 4月27日
  • skyg

skyg

実家は飛行機と車で5時間かかるので、周りに頼れる人は誰もいないです😭

• 4月27日
  • ままりん

ままりん

私とかなり同じ状況です。
    kakippiさんのご意見を聞いて心強く思いました!
    良ければ、時短でなくフルで復帰された理由を教えていただけますか?

• 4月27日
  • skyg

skyg

おー!同じですか!同じような方いらっしゃって、むしろ私も心強いです!(*≧∪≦)

時短じゃなく復帰したのは、
    第1にお金のこと(旦那の給料が安いので笑)、
    第2に、私が営業マンであること(営業なのに得意先から呼ばれても時短なので行けませーんとは言いづらい)
    第3に、時短に慣れてしまうと、いつかフルに戻った時に自分がしんどくなると思ったことです!最初からフルならそれが当たり前になるかなーと。。

フルタイム復帰は大変ですが、とにかく手抜きを重視して、ご主人にもある程度手伝ってもらえばなんとかなると思います!

離乳食は基本土日で作りだめして冷凍、たまにはそれすらサボって、今週はベビーフードにしちゃおう!とか、大人のご飯も今日は特別にすき家のお持ち帰り!とかよくやります(笑)

• 4月27日
かな

フルタイムで復帰しました!子供は7時30分から18時まで保育園で、送りは私、迎えは主人です。
二人とも職場まで1時間くらいかかります。

どちらの両親も近くにいませんが、私の職場は残業なしで理解があることと、主人の協力があるからできることだと思います!

• かな

かな

あ、あと他の人と被りますが…
    家事よりも家族の団欒重視なので、平日夜は生協の宅配弁当でご飯はつくりません。
    洗い物もありません。

その代わり、6時半から家族3人で一緒にお風呂に入って、弁当食べて、子供と遊びます!9時に子供と一緒にみんな寝ます。

主人は夜が早い代わりに、朝は始発で出かけます。私は5時くらいに起きて、洗濯と前日の洗濯物畳み、朝ごはんをつくります。

• 4月27日
  • ままりん

ままりん

旦那様の協力必須ですね!
    うちは旦那が隔週で2交代勤務なので分担が一筋縄で行かなそうですが、職場の理解も得られればなんとかなるかな?と思えました!
    宅配弁当も考えたのですが、お金が飛んでいくことに躊躇してしまいまして···でも団欒でストレスなく過ごせるならそれもありかなぁ、って思いました( ^ω^ )

• 4月27日
Micosako

最近フルで復帰しました。子供は7時半18時で預けてます。職場が近いので預けている時間=働いてる時間な感じです。
意外と余裕ですよー。
夕飯の仕込みは前日にして、洗濯は子供が寝た後、掃除機は帰宅後すぐ。って感じで、お弁当作る余裕と、仕事の勉強も1時間くらいできるぐらいです。
まー、子供も一人しかいないってのが大きいのかもですが( ´~` )

• たか

たか

質問すみません‼
    何歳からあずけたんですか?

• 4月27日
ハチ

子どもが10ヵ月で保育園に預けて、自分はその1ヵ月後にフルタイムで復帰して、夜勤もしてましたよ😄
でもうちは旦那親と同居だったので、できたのですが…
そんな私も復帰後4ヵ月くらいで2人目妊娠して、今月いっぱいでまた産休ですが…(笑)

• ままりん

ままりん

フルタイム+夜勤は大変そうですね💦
    2人目、おめでとうございます(*^ω^)ノ

• 4月28日
mari

あたしとおなじです!
あたしも6月から復帰で、心配です
多分あたしは通常勤務です。

• ままりん

ままりん

多分ということは、まだ職場と交渉されていないのですか??

• 4月28日
さくや

息子が6ヶ月の時にフルタイムで復帰しました。
この4月までは保育園ではなく私の母に昼間面倒みてもらってました。
4月から入園しましたがなかなか慣れてくれず今月は半休と早退で過ごしました💦
今月は職場も大目にみてくれてますが、さすがに来月は完全フルタイムでないと(^^;

このままフルタイムでいいのか毎日悩んでます。

• ままりん

ままりん

保育園では病気をもらったり何かと大変ですよね。
    職場の人にも気を使って気疲れが絶えなそうです。。

• 4月28日
けんめーかか

長男の時は10ヶ月でフルで復帰しました。その時すごく大変でしんどかったので長女は1歳3ヶ月からフルで復帰しました。職場が車で15分と近くだったのでフルでも何とかやってましたが、今回は給料減っても時短使おうと思ってます。転勤したので通勤が1時間半以上かかることと、旦那が基本何もしないので私への負担が半端ないだろうと思って。
時短使っても良いとむしろ使えるのは使いなさいと上司から有り難い言葉を先日いただき、だいぶ気が楽になりました!

自分がいっぱいいっぱいだと子供たちにキツくあたっちゃったりするので、少しでも穏やかに子供たちとの触れ合う時間を作りたいと思い、時短使います!絶対!

• ままりん

ままりん

上司の理解があるだなんて、うらやましいです!
    旦那様、何もしないのですね^_^;割りきっているけんめーかかさん、すごい。。

• 4月28日
  • けんめーかか

けんめーかか

育休中だから優しいだけで実際復帰後に何言われるかはわかりませんけどね💦私は営業外回りなので。やる気あるのかーとか平気で言われそう( ̄∇ ̄)
    やる気ないです笑
    転職したいくらいです笑

• 4月28日
ゆき

子供が3ヶ月でフルタイムでの復帰しました。6ヶ月から保育園に行っていますが、それまでは母に見てもらいました。

• ままりん

ままりん

お母さまが近くにいらっしゃるのですね。私は遠方に嫁いだので頼れる人がおらずフルタイム復帰をためらっています💦😖💦

• 4月28日
saoriayu

7カ月からフルタイムで保育園は7時~18時30分まで預けてます。

夫婦ともに通勤じかんは1時間以上です。

忙しいですが、ダラダラしなくなるだけなので、慣れました。

時短勤務しても仕事持ち帰るだけで、なーんも良いことないので、メリハリのある生活を選びました

• ままりん

ままりん

メリハリのある生活を見習いたいです✨
    息抜きできますか??

• 4月28日
さくぱん

私もです😣💦 旦那は毎日帰りが遅いし、実家は県外だし、義理の実家も車で40分はかかります。
体力的には時短使いたいけど、使うと給料減るし、保育園に預ける分を引くと手取りが本当に少なくなって、貯金出来ないし、何のために預けてまで働いてるのか分からなくなるので、使わないつもりです😅

本当に不安しかありませんよ~😰