※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

私本人のことですが、1週間前に鼻詰まり、喉の痛みで耳鼻科を受診して抗…

私本人のことですが、1週間前に鼻詰まり、喉の痛みで
耳鼻科を受診して抗生剤、痰切りの処方をされました。
服用して3日ほど、喉の痛みが治らずそのまま
声が出なくなってしまい、夕方近くの内科へ向かい
トラネキサム酸とトローチを処方してもらいました。

ただ昨日の夜から咳が出るようになり
今日も横になると咳が出て眠れません😭

これはまた病院へ行った方がいいのかどうか・・
行くとしたら、耳鼻科?内科?どちらが良いのでしょう。

かかりつけの産婦人科は総合病院なので、
胎動とかに問題なさそうなら、開業医のところへ
受診してくださいっていうかんじです😓

コメント

初めてのママリ

鼻詰まりなどが落ち着いていて今咳が止まらないだけなら呼吸器内科、
鼻もまだ出ていて喉も痛みもある。抗生剤も飲み切ったなら耳鼻科で相談してみます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻は通ってます!とてつもなく田舎なので呼吸器内科とつく専門の病院がなくて😅そうすると内科ですかね?
    耳鼻科のお薬は飲み切って終わっています!喉の痛みは当初より落ち着き、薬はトラネキサム酸のみ残っています。

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    耳鼻科は首から上の範囲しか診察できなくて
    首から下の気管などは内科が専門です🥺
    耳鼻科に行っても咳止め出されて終わりになるかなと思います😢
    耳鼻科で強めの咳止めを飲んで対応とかでもいいかなとは思いますが妊娠中なので難しそうですね🥺 
    喉や鼻を悪さしていたウイルスがどんどん下に降りてきて気管に悪さして咳が止まらなくなるのはよくありますが
    妊婦さんですし寝れないストレスや咳で腹圧がかかってしまってお腹が張るのが怖いので
    内科で相談されてもいいと思いますよ☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳
    眠れないのと止まらない咳が本当にストレスです😭
    朝イチで内科受診してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😭!!

    • 1時間前