※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。2歳4ヶ月の娘が座っている時間が長く、排泄後にオムツをしてしまう状況。成功への近道を知りたいとのことです。

トイレトレーニングについてです。

2歳4ヶ月の娘なんですが、食後によく排便するので食後と、昼寝後にトイレに誘ってます。

一年前にトレーニングした時は絵本読みながら5分ほど便座に座っていれば、うんちもおしっこも時々出ていたのですが、

今は絵本読んだら(読まなくても?笑)遊んでしまって。。うーーん!ってきばる時もふざけた感じで(笑)
毎回30分程度(娘が座っていたがるので長くなり。。)座ってみますが、

トイレを出てオムツをしたら「おしっこ出たー。うんち出たー」とか言って排泄します(;><)

おしりふきでおしりの穴を軽く刺激したりもしてみますが、ダメです。

このまま続けていいのかな。。何かトイレ成功への近道はないかな。。と思い。。どうでしょう?

コメント

タロママ

うちは2歳過ぎたあたりからゆる〜くトイレトレして、今本格的にやってます😁

うちはご褒美作戦が効果絶大で、トイレでおしっこやウンチできたらラムネ一個あげてますo(*>▽<*)o

うちはトイレではゆっくりはさせてないです☺️出なそうなら『出ない?』と聞いて終わりにしてます。

今はもう普通のパンツ履いて生活してますが、とりあえず失敗もごく稀にありますが、やはり気持ち悪いという感覚も大事なようで失敗すると凹んでます(笑)

うちは、一時間おきとかにトイレに誘って、とりあえず座らせてました。
もちろん最初は全然出なくて、便座から降りたら出たり。。
それでも何回かやるうちに、たまにおしっこが出たりして、そのときに誉めて誉めて、ごほうびシールを貼って。
というの繰り返してるうちに、二週間ほどで昼間のおむつはとれました。
ただ結構疲れるので、時間に余裕があれば、という感じです(>_<)

ここ☆☆

トイレトレーニングってやっぱりタイミングなんですかねー。

うちは2歳前から何度も挫折して今回、5回目のトイトレ再開。

今までイライラキィーキィー怒ってやってたのが嘘のようです(^-^;

1週間もしないうちに夜も昼も失敗なく自分でパンツ、ズボン脱いでトイレ行き、出てからも自分でパンツ、ズボン履けるようになりました(^^)

やっぱりその子に合ったタイミングってあるんだなぁ〜って思いました。

うちはトイレでウンチ、オシッコ出来たら好きなシールを自分で選ばせて台紙に貼るってやってました(^^)

しろ

みなさん回答ありがとうございました(^-^)

またタイミング図りなおしてみます!