※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

利き手がわからず、統一した方がいいか迷っています。左手で絵を描き、両手を使うことも。統一した方がいいか悩んでいます。

利き手 4歳年少さんです。両利きなのか左利きなのか分からず、そろそろおはし練習や鉛筆でのひらがな練習を始めたくて統一した方がいいのかなと思いました。💦

絵を描く時 左手

スプーンなど 両方(どっちが使いやすい?と言うと左というものの親から見ると右の方が安定してる感じがします💦)

タブレットなどの操作 両方

お絵描きは自由なので左手でもいいと思ったのですが、字を書く時など鉛筆の持ち方を教えたりする際右のものが多くそろそろ統一させた方がいいのかな?と気になりました。

同じような方 こうしたよ!というのがあれば教えていただけたら嬉しいです*ˊᵕˋ*

コメント

ママリ

すみません、子供ではなく自分が両利きなのですが、たぶん親の教えやすい方でいいと思います。
私自身は包丁とかは母が左は怖くて見てられないと右で教わり、習字を習っていて先生がやはり右の方が教えやすいと右で教わったので今も右です。
お絵描きとかはやはり本人の自由なので子供の頃は左でお絵描きしてました。そのうち絵を描くのも右になりましたが今もメイクは何故か左です笑。
お箸ははじめから左でしたし、無理に統一しなくても本人がやりやすい方を選ぶと思いますよ☺️
例えば球技とかは初めてやるときは自分でもわからないので、どっちもやってみてやりやすい方でやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど!全てをどっちかに決めないとダメと思っていました🥺!
    これは右、これは左でいいんですね✨親としては文字だけはこれからなぞり書きしたりするので右だと助かるのですが(自分自身が右なので…)
    確かに包丁も左は少し怖いかもです😱
    まず右で鉛筆もやらせてみて、難しそうでストレスになるようなら左にさせてみます५✍

• 3時間前