※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が1人で遊べないことに悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ5歳になる子がいるのですが、1人遊びができません。
おもちゃや塗り絵やパズルやお絵描き…どれも1人だと3分ももちません。
Switchとタブレットのアプリだけは1人でいつまでも遊びます。が、やりすぎは良くないと思って午前午後それぞれ1時間ずつという約束にしています。
小さい頃からずっと1人遊びせず、色んなおもちゃも買いましたが、常に一緒にやろう、見てて、1人だとやることなくてつまんないと言われ…

休日はなるべく本人の希望どおり公園に行ったりしているのですが、ネットで見ると1人で遊べないのは親が構いすぎている、放置して自力で遊びを見つけさせた方が良いなど書かれていて、子供との関わり方に悩んでいます💦

この年で1人遊びできなくても問題ないのでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの先輩ママさんいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お絵かきとか1人でするようなことが好きな子じゃなければ、1人遊ぶってそんなにしないんじゃないですかね。
うちの上の子も今小4ですが1人で遊ぶってあんまりなかったです、今は毎日放課後にお友達と遊んでるし。子供だけで子供と遊べるようになれば1人で遊んでるような子より誰かと遊びたい子のほうがいいんかもしれませんし。
今はまだその段階いかないから相手がママになっちゃうだけで。

at

うちも来月で5歳になります。
全然1人で遊べませんよ!上の子も全然1人で遊べませんでした。
大変ですよね。わたしも自分のことが何もできないので相手ができないときはタブレットやゲームに頼ったりしています。
問題ないかとかはわからないけど、うちも同じです🙌構いすぎでそうなっちゃうんですかね〜💦

はじめてのママリ🔰

全く同じです〜、、、
今日、イオンでゆっくり買い物したくて、託児もオッケーの有料遊び場(スキッズガーデン)に連れて行くと「1人じゃつまんない〜」と結局親も一緒に入らされ、せっかくお金払ってるのに〜🤣ってなってました。

1人目の子ってそんな傾向がある気がします。
休みの日とか、家事が忙しい時間はバンバンYouTube使っちゃってます💦

れけもこ

うち真ん中の子がそうです!

誰かと一緒に遊びたい!って感じです。
性格的に1人で黙々というよりかはみんなでワイワイが好きなタイプって感じですかね。

だから姉に『一緒に◯◯しようよー』としつこい時があったり。

特に気にしてませんでした!
性格だなーって思ってた感じです!