※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4歳娘がピアノを始めることになりました。お教室選びについてアドバイス…

4歳娘がピアノを始めることになりました。
お教室選びについてアドバイスお願いします💦

本人がやりたいも言い出し、
数ヶ月経ってもやりたいと言い続けてるので、
はじめることになりました✨

私も夫もピアノ全くわかりません…
そこでお教室選びに迷っています。

未就学児から始めたお子さんがいる方、どんなお教室に通われてるか(通われていたか)教えていただきたいです。

・お教室の雰囲気(厳しめor楽しく)
・発表会やコンクールはマストか?
・アップライト購入は勧められたか?
・宿題の量。親のサポートどのくらい必要?
・ご両親の経験有無
・習って弾けるようになってきてるか?

などこの辺を踏まえてお答えいただけると嬉しいです🙂‍↕️
よろしくお願いします。

コメント

まー

私自身が習ってましたが、
3歳から始め教室は個人でやってるところだったのでゆるかったです!
発表会などは自由参加ですが毎回出てました!
アップライトピアノを勧められたわけではないですが親が買ってくれました。
宿題は毎回出てましたが両親共にピアノは全くだったのでサポートはなかったです。
15年くらいやりましたが、小学校や中学校では合唱歳とかの伴奏やったりしてましたよ!

みんてぃ

2人とも3歳過ぎから習ってます。

・大手教室の個人レッスンです。基本的に楽しく。ピアノを大切にしなかったときなど、マナー違反は厳しく注意してもらってます(冷静に淡々と)
・どちらも任意です。
・大手楽器店の個人レッスンなのでそちらで買ってくれるなら電子ピアノでも何でもOKって感じでした笑
我が家は当時マンションだったので電子ピアノです。が、私がアップライト欲しいです笑
・最初はワークと、2曲くらい簡単な譜面の練習です。今はワークと練習曲を3,4曲課題になってます。
ピアノはどこもほとんどそうだと思いますが、家で練習したものをレッスンで先生に見ていただくというスタイルなので、家での練習は大なり小なり必要です。がっつり練習すればすぐ課題が終わってレベルアップするし、練習してこなければだらだらとしか進まないです。後者でいいと割り切るには、月謝が高いです笑
・夫婦共に小さい頃は習ってました。私はその後も音楽系の部活を高校まで続けているので、弾くのはそこまで上手くないですが一応得意分野です。
でもレッスンにずっと付き添いできて、親にもやる気あれば問題ないと思いますよ🙆‍♀️
私も経験者ではありますが、家の練習で子供にどう教えるかなどもアドバイスいただいてます。
・少しずつですが上手になってますよ😆左手が伴奏っぽくなってきてからは特に楽しいみたいで今日は自分から練習してました👍