※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
住まい

"兵庫県神戸市"についてです。旦那は今単身赴任のような感じで神戸三ノ…

"兵庫県神戸市"についてです。

旦那は今単身赴任のような感じで神戸三ノ宮付近が職場。実家は1時間半ほど離れたベッドタウン。
私は四国に住んでおり、旦那の実家までは4~5時間程。

いつかはそちらに子供達含め移住(?)しようと考えてるのですが、私が田舎民な事もあり、神戸の都会の真ん中!に住むのは恐ろしくて(笑)
でも旦那の職場から30分〜1時間程の距離で住みたいのですが土地勘も無く、調べようにも土地柄も何もかも全くわかりません😭(笑)

三ノ宮まで30分〜1時間程度…の距離で住みやすい所があれば教えてほしいです😭
いつかは自分の家も建てるつもりなので…😭

四国の田舎の方な出身なので、実家も家も一軒家庭広い土地広い、駐車場代て何?都会は車停めるのに金要んの?ぐらいの所に住んでるので色々不安です🤣🤣(笑)

コメント

ママリさん

明石とかは子育てに人気なので、
三宮から新快速で15分ですよ💓

• achan

achan

明石🐙!
    子育てしやすい環境が1番ですよね💓

四国からは手前の方ですよね!(土地勘まじで無くすみません)
    三ノ宮付近も車で通る時に、わぁ都会だビルおっきい車いっぱーい!の田舎民で困ってます。

• 2時間前
  • ママリさん

ママリさん

現実的に、西は加古川、明石や東は西宮、尼崎ぐらいまでが
    三宮からはいいかなと思います。
    家を買うなら三宮から離れた所の方が安いです。
    田舎が好きなら、三宮からは
    少し離れますが、三田などは
    安くて人気みたいですよ❣️
    ただ上になるので雪が降ったり、
    車必須です。

• 1時間前
  • achan

achan

阪神タイガース⚾️大ファンなので西宮あたりはめっっちゃ好きです、土地柄も何も知らないけど🤣💓

三田!アウトレット!(笑)
    旦那の実家がそんな感じの上の方です!💓
    四国の海側の田舎で、雪なんか降らないから、年数回チラついただけで うわ雪!ねえ雪!!雪だあ!て外に出たいぐらいなので嬉しいかもです(笑)🤣

• 1時間前
三太郎ママ

明石は子育て強いですよね☺
海あり山ありで自然豊かだと思います🙌

西宮辺りでも
車でも電車でも30分以内かな?🙄
ただ、広めの土地がちょっと探さなきゃかもです🙄

• achan

achan

明石🐙は人気なんですかね?全く分かってないです😂

旦那はいつも車通勤してるので30分~1時間なら余裕です💪🏼
    阪神タイガース大好きなので、甲子園近くに住んでみたい夢が密かにあるんです🐯(笑)

• 1時間前
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

明石だと四国も遠すぎないですよね🙌

我が家も虎党です🐅🤭
    西宮は車でも電車でも生活しやすいと思います🙌

ちなみに私は川西市です🤫←聞いてないwww🤣

• 1時間前
  • achan

achan

あ、旦那の実家は川西市?の上の猪名川?家がいっぱーいすごーい!のところです!!
    多分ちょっと近所ですよね分からないけど!(笑)←←聞いてない?🤣(笑)

田舎なので人より動物の方が多いんじゃないか?で…
    とにかくどこ見ても人間が居て怖くて😂(笑)
    住めるのかなって思ってます…

• 1時間前
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

猪名川町ご近所です🤭
    昨日もイオンいきましたww
    でも確かに猪名川町も広めの土地で駐車場2台いけます🚍️って感じですよね🌠

猪名川町は義実家が近くなりすぎるし(笑)
    西宮辺りだと職場へも義実家へも四国(それなりに時間かかりますが)もいい感じかなー?と思いました🤭

• 58分前
  • achan

achan

ご近所!🤣💓
    旦那の実家からイオン見えます!!(笑)

義両親には私の事産みました?娘でしたか?ぐらいめちゃくちゃ良くして貰ってて🤣近くても遠くても。です🤣

• 47分前
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

イオン、色々新しいお店入ってリニューアルしてました🤣

めっちゃいい関係ですね🙌
    素敵です🌠

でもやはり猪名川町、川西市から三宮への通勤はちょっとしんどい気がしますね💦

でもでも!!兵庫県いいとこですよ🙌
    今県知事でもめて?ますがwwww

• 43分前
  • achan

achan

今旦那が猪名川から通っててちょっとしんどそうなので💦
    もう少し三宮の職場まで近い所が良いかなと…😭

なんかニュースでは見てます!(笑)
    よく分からないけど🤣

• 37分前
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

猪名川から通ってるんですね!!!
    遠いですよね💦

伊丹、尼崎、西宮くらいが便利でしょうか🤔
    あと神戸市内でも東灘区当たりでも住みやすいかもです!!
    猪名川町や川西市に比べたら都会ですが🫠笑

• 32分前
ママリ

三ノ宮が職場なら、春日野道とか兵庫駅あたりはめちゃくちゃ三宮に近いですが住宅街という感じで住みやすいですよ🫶

1時間離れたからといって四国ほどのどかな土地はないので、いっそ三ノ宮にアクセスしやすい住宅街に住んだ方が子育てはしやすいかな〜と思います!

• achan

achan

なるほど!!😍
    やっぱり田舎で住んでる分、一軒家に慣れてるし、いつかは建てたいし…

分からなさすぎるので旦那の通勤に都合良い所ぐらい。てざっくりした考えでいます😂…
    ただ、旦那側は車とバイク。私も車。かあるので調べてたら駐車場とかが当てはまらなくて😂

• 59分前
  • ママリ

ママリ

そうですよね、うちも田舎が高知なので四国の一軒家の快適さよく分かります😊

お車とバイクもあるんですね💦
    お子さん3人いらっしゃって、駐車場も…と思うと四国の土地がこっちに来い(?)って感じですね😂

良いお引越しになりますように!

• 19分前
きゃんこ

四国出身で三田に住んでます。
普段の生活の中では有料の駐車場はあまりないです笑

三宮までは新規バスか神鉄でいけますよ。

• achan

achan

義母に、アパートやマンション借りるなら、別に駐車場がかかる!て言われて
    …車停めるだけなのに!?コインパーキングよりタチ悪い!てなってました🤣🤣(笑)
    皆さんのお話聞いてたら、
    明石、西宮、三田、がおすすめポイントなんですね💓

• 45分前
  • きゃんこ

きゃんこ

アパートやマンションは住んだことがないのですが別に駐車場代はかかるかもです笑

一軒家で2-3台停められるのが普通な感じです。
    神戸市北区も同じような環境です。北区の方が通勤時間がより減ると思います。
    冬は朝は常に氷点下で寒いですが、最近は⛄️が積もるのは数日あるかないかです。
    田舎なのでこの辺は空気はいいです◎都会から帰ってくると明らかに違います😃公園も多くてのんびり暮らしてます。教育面を重視するなら都会の方がいいと思います。

• 25分前
  • achan

achan

教育とかはそんな考えてなくて…自分も住みやすくて子供達も住みやすくてみたいなトコがあればなと😂

でも冬苦手やから怖い🤣!
    のんびり、が1番いいです🤣💓💓

• 1分前
0718🦥

以前明石に住んでいて、今は神戸市西区に住んでいます。皆さんのコメントを見て、「住みやすい」というのが偏っている気がしたのでコメントさせていただきます(皆さんに対しての批判では決してありません🙇‍♀️)

わたしは地元は兵庫のもっともっと山の中(田舎、というか山の中ってかんじ)です!笑

なので、achanさんと旦那さんの「住みやすい」がどういうところかによります。

兵庫県は南の方はわりと都市部だけど、都会過ぎないので住みやすいと言われます。JRだったり電車が多く通っているとこらへんですね。他の方のコメントに多い、明石や西宮、尼崎だったり、神戸の三ノ宮の周辺にある兵庫区垂水区西区とかですかね。(ざっくりですが、、、)

ただ、土地は高いし狭いです。
北に行けば安くなる傾向にありますが、今度は電車が不便になるので、車が必要になってきます。

明石や加古川、姫路はどこに住もうと車は一家に1台はあった方がいいです。

ただ、三ノ宮から通勤が30分~1時間圏内ということであれば、都市具合も田舎具合も広く選べるのが兵庫県の良いところだと思っています。

achanさんは今どちらかというと田舎にお住いのようなので、一戸建ての敷地がだいたい広かったり、庭が広かったりするのではないでしょうか。もし、「住みやすい」というのが、生まれ育ったところと同じような環境で子育てがしたい、ということであれば、明石や西宮だとそこまでの広い土地を買うとなるとかなりすると思います。(土地があったとしても土地だけで2000万以上はします)
また、だいたいのショッピングモールの駐車場は時間制限ありで有料だし、土日の人は多いです。
保育園なども激戦区です。

田舎育ちの私としては三ノ宮から30分〜1時間の時点で便利だと思ってるので(笑)、明石は住みやすくてとても好きですが、やっぱり生まれ育った家が広い一軒家なので、そこまで大きい家は建てないにしても、車が何台かとめられて、庭も少しあるくらいの敷地が欲しいです。

お互いのご実家からの距離や、どういう生活がしたいか、電車メインの移動か車メインの移動か、都会(利便性)と田舎(自然環境)のバランスはどのくらいが好みか、どのような家を建てたいか、など「住みやすい」をもう少し掘り下げていけば、ちょうどいいところが見つかるような気がします。

私自身は小野市という利便性の低い田舎に引っ越しますが、そこでさえ三ノ宮まで車で1時間圏内です。実家まで帰るのに必須なので、車2台持ちしたかったのと電車を使う生活はしないので、わたしにとっての「住みやすい」です。

長くなってしまい申し訳ありません。
わたしは兵庫県が大好きなので、都市部以外も素敵な町があると思っています。achanさんにピッタリなところが見つかるといいですね😊✨