※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

産婦人科の先生に休職したいと言えば、すぐに診断書?カード?書いてもら…

産婦人科の先生に休職したいと言えば、すぐに診断書?カード?書いてもらえるのでしょうか?書いてもらった方いますか?
そろそろつわりが始まる週数です。
つわりがひどい時に1.2ヶ月、もしくは
産休前に1.2ヶ月早く休職したいのですが、
休職したいと言って出来るものでしょうか?
メンタルで休職していたこともあり、ストレスをためやすく
仕事もエンジニアでかなり精神的負荷が高いので、
残業減らして育休手当が減るより、休職した方がいいのでは?と考えています。(手当が減る理由から有給消化は避けたい。)
経験談またはアドバイス頂けると助かります🙇‍♂️
頑張っていらっしゃるママさんが多い中、甘えた考えで申し訳ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

理由がないと書いて貰えなかったりしますよ💦
簡単に書いてくれる先生もいれば、ちゃんとした理由がないと書いてくれない先生もいます。
つわりも人によって個人差ありますし、必ずあるものでもないので😅
とりあえず病院で相談してみたらいいと思います!

• めぐ

めぐ

そうですよね!先生次第ですよね💦
    もう少しつわりが重くなったら相談してみます!回答ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

症状や、主治医によります!
全く悪阻がない人に対して重症悪阻とかはかけないので、、
わたしの場合は点滴が必要になるほどの悪阻だったため重症悪阻として診断書もらい1ヶ月休職しました。
また切迫早産になったため育休も3ヶ月ほど早く入ってます。
どちらも実際に症状があったり自宅安静が必要だったりで書いてもらったもので、育休手当対策に休職したいからという理由では難しいかと💦

ちなみに有休消化しても手当は変わらないですよ🤔

• めぐ

めぐ

大変でしたね😰まだつわりが軽いので頑張る予定ではいますが、来週からが一般的にはつわりがひどくなるようなので、様子みて先生に相談してみます!

仰る通り、有給取ると手当が減る訳ではなく、今平均40時間残業していて有給とると、残業時間も自ずと減ってしまうので、という意味でした!分かりづらくてすみません💦

丁寧に回答いただき安心しました!ありがとうございます😊

• 1時間前
ちゃんな🐰

産院や先生に寄っては
検査等を行った上で、
判断となる場合もあるようですが、
わたしはつわりが辛くて
通勤がしんどいと言ったら、
「希望の期間で書きますよ」と
その場で自宅療養の母健連絡カードを
書いてくれました💡

途中でクリニックから
出産予定の病院へ転院(?)しましたが
そちらの先生も同じく、
1回目の期間終了後に
改めて同内容で書いてくれました😌

• めぐ

めぐ

産院と先生によるのですね。。
    まだつわりが軽いので頑張ってみますが、しんどくなったら先生に相談してみます!ありがとうございます😊

• 1時間前
ねこ

医者にもよりますが、母健連絡カードは結構簡単に書いて貰えましたよ!
私は妊娠後期しんどかったので記入して貰いました☺️

医者には「腰痛や体調不良があっても簡単に休めなくて、会社から連絡カードの提出を促されました」って伝えたら、腰痛と全身倦怠感に◯付けて書いてくれました!
つわりが酷く休んでて会社にカード提出促されたと伝えてみてはいかがでしょうか😊

• めぐ

めぐ

なるほど!会社から促された、と伝えればいいですね!まだ軽いつわりなので、本当にしんどくなったら先生にそう言って相談してみます!
    丁寧に回答してもらえて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 1時間前
ママリ

産院によりますかね。
私のところは症状がないと書いてくれませんでした。
ツワリだとケトン体の数値が悪いとか、妊娠高血圧発症や妊娠糖尿病になったとか、切迫とか子宮頸管が短いから安静とか、
ただ休職したいだけでは作ってもらえなかったです。

• めぐ

めぐ

産院によるんですね🥲
    ありがとうございます!今のところは軽いつわりしかないので、もうちょっと頑張って、先生に相談してみます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の職場の後輩と先輩の話です。
先輩はつわりでしんどいと何度か言ってました。たまに早退する事もありましたが、診断書出してもらえ無かった。と話てました。詳しい理由は聞いていません。
その後別の部署の後輩が妊娠しましたが先輩よりも明らかにしんどそうで話ではつわりにより2週間で6キロ程痩せたと聞きました。その後3週間の自宅安静と診断書を書いてもらったようで休職していました。

私の勝手な予測ですがつわりや妊娠による症状の重さによって医師が判断するのかなと思いました。ただ休みたいだけど難しいような気がします。

ちなみに私は妊娠中、重い荷物を運んだ時に力みすぎて出血が2日間でました。胎児に問題はありませんでした。診断書は出されたのですが私の場合は作業制限の診断しか出ませんでした。

ゆい

私は1人目の時、妊娠初期〜そのままずっとお仕事休んでました😂💦
うちの産院ではつわりが重度だったり切迫流産でないと診断書は出せないとのことだったので、つわりを理由に母子連絡カードを書いてもらいました。
それで休職はできますが、診断書がないので傷病手当はでません💦無給+保険料?等を会社に支払いが必要だったかと思います。
参考までに☺️