※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
子育て・グッズ

【乳幼児のケガや病気について】現在3ヶ月半の子どもを育てています。い…

【乳幼児のケガや病気について】
現在3ヶ月半の子どもを育てています。いつか緊急で病院にかかる日が来るのかなとドキドキしてます💦
「この症状が出たら注意」とか「このケガしてたらこう対処すべき」など覚えといた方がいいことありますか?
母子手帳に書いてある誤飲の部分は読みました。

コメント

まむまむ(25)

1番多いのは熱性痙攣ですかね。YouTubeとかインスタとか色んな人の経験談見てもし自分の子に起きたらどうするべきかしっかり把握した方がいいと思います!

ママリ

熱性痙攣はかなり焦ります!
あと、腕を脱臼することもあるので、応急処置や駆け込み先は決めておいた方が良いです💦

あとは、離乳食が始まるとアレルギー症状はどこからが様子見で、どこからが救急車呼ぶレベルかもおおよそ知恵があった方が安心です。
蕁麻疹ぐらいなら小児科で対応してくれますが、呼吸器にきたらすぐ救急です💦

でも、上の子についてはどれも実際に起きて初めて経験してパニックでしたが、それなりに乗り越えてきたのも事実なので、全てのケースを把握しておくというよりも、かかりつけ医をしっかり決めておけば大丈夫と思います☺️
迷った時は#8000を頭に入れておくと良いです!

はじめてのママリ🔰

背部叩打法
→2回やりました。覚えておいて良かったです。

熱性けいれん
→時間を測る、動画を撮る、吐き戻しなど詰まらないように顔を横にする。特にけいれんが左右対称かどうか確認する。

私が実践で役に立ったのは上記2つです。
どの時間帯にどこの病院なら駆け込めるのか、すぐに確認(電話)できるようにしておくといいと思います☺️

ママリ

みなさんおっしゃってますが熱性痙攣が1番焦りました。自分の子は起こしたことないのですが、保育士で勤務中に対応したことがあり対応方法を知っててよかったーと思いました🥹
自分の子が発熱した時は何度も対応方法をYouTubeで見返してました!