※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puru
子育て・グッズ

年長。周りと上手にコミュニケーションがとれない。コミュニケーション…

年長。周りと上手にコミュニケーションがとれない。
コミュニケーション下手を改善するには?

年長女の子。
満3歳児から入園し、4年目。
幼稚園ラスト1年になりました。

昔から家族や大人とのコミュニケーションはスムーズですが、お友達とのコミュニケーションが下手くそです。
優しいタイプなので意地悪をしたり
誰かを怪我させるようなタイプではありません。


ただ、お友達に話しかけられたりするとワンテンポ遅れたりして会話がスムーズではなく、気の利いた答えもできず、相手の子は結局我が子と話していても楽しくなくどこかへ行ってしまいます。


幼稚園でのお遊戯会やイベント、制作などは問題なく参加できますし、先生からの指摘はありません。
大きなお友達トラブルもないです。

お遊戯会の控え室でも仲良しの子たちがワイワイしているところにどうしたらよいか様子を見て、ようやく馴染もうと入って行ったら相手の子達は解散。
側から見ていて、嫌われてるというよりは 相手の子達が特別に仲良し、その場のノリが上手なだけな感じです。
いわゆる、女の子のノリがわからないというか。
基本は真面目なんだと思います。
ただ、その場がうまくやれなかったことで
「つかれたぁ」と。色々感じるものはあるようです。

昔は親友のような、娘を好いてくれる子がいましたが
いまは相手の子も別の子といるのが楽しいようで…
基本はどこでもポツンとなっています。

これから小学校入学に向けてますます不安です。

コミュニケーション下手なお子様、
入学後はどうでしたか?
なにか改善方法などあったら教えてください。


コメント

唐揚げ

小学校にあがれば、気の合うお友達、波長の合うお友達とは出会えると思うので、全然気にしなくて良いと思いますよ!!

息子が今小1ですが、同じように自分のペースを保っているお友達の女の子もいました!!
別の小学校なのでたまにしか会いませんが、楽しく通っているそうですよ!

  • puru

    puru


    ありがとうございます🥲
    実は小学校もすごく少人数で期待薄なんです…。

    上手に付き合えるようになりますかね…🥲
    空気が読めない?かんじですごく心配です

    • 3時間前