※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事についてです。実母が長男に対して、ピアノを習わないの?とよく言…

習い事についてです。

実母が長男に対して、ピアノを習わないの?とよく言います。
現在年中さんです。
確かに長男は運動系より音楽とかむいていそうな気がします。

昨年は体調不良が多くて習い事を始められず、今年は本人が幼稚園でやっている有料のサッカー教室をやりたい!といったので、サッカーを始めました。

私もピアノを年中さんの頃から習っていたし、ピアノを習わせたい気持ちもあるけど、
共働きなので、新たに習い事を始めるとなるとかなりのエネルギーを要します。

また、うちは私が趣味で弾くようなキーボードはあるのですが、ピアノを習うとなるとやはり最低でも電子ピアノを用意すべきか?というのも悩みどころです。
あとは月謝の負担もあるなあと。。

本人がやりたいと言えばやらせたいですが、あまりピアノを習うというイメージも沸かないみたいです。

実家にピアノがあるので、実家に行けばピアノを触ることはあります。
が、習いたいかはわからないです。

こんな状況だったらみなさんどうしますか??

まずは見学に行かせて様子を見る、もう少し待つなど。。

ご意見よろしくお願い致します🙇
変な質問すみません。
優しく回答くださる方お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが急にやりたいと言いだしました。
まわりにピアノを習っていた子がいたのでその影響だと思います。
YouTubeなどでピアノを弾いているところを見せたりピアノ教室に見学するのもいいかもしれませんね。
やはり頑張っていても向き不向きがあるので出来れば得意な方を伸ばしてあげたいですね!
やりたくなければやらせませんが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    私がピアノ習いたい?と聞くと「やりたーい」と言いますが、本気でやりたいと思っているのか不明な「やりたーい」です😅

自分からやりたいと言ってくるまで待つのも良いですね🤔
    ちなみに何歳頃やりたいと言って来ましたか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中からでした!
    でも練習午後からって言うのもあり最初は寝てたりしちゃってました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに体験させてみて本当にやりたいなのか確かめてみてはどうでしょうか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうですね💡
    体験も考えてみたいと思います😊
    教えていただきありがとうございます✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ピアノは楽譜読めるまで親の付き添い練習必須ですよね💦
うちは年中から始めて二年生になってやっと一人で弾けるようになりました😅
それまで自宅練習の付き添いが本当に苦痛でしたし酷いときは発狂レベルでした😇
レッスン付き添うのもストレスでしたよ😱
他の習い事もしてますがピアノは親も大変ですよね。
あと最低でも電子ピアノ必要だと思います💦
鍵盤が木製だとよりいいですね!

• ママリ

ママリ

付き添い練習必要ですよね。。
    今は仕事と育児で手一杯な気もしていて💦
    やはりピアノは親も大変なのですね。。

ピアノに関しては最悪うちの実家からもらうことはできるかなあとは思うのですが、、

• 1時間前
あんこ

わかります!
私もピアノ習ってたし、子に習わせたいなぁとも思いました。確かに頑張れば習えるけど…習わせてません。

小学校に入るとピアニカやリコーダーが必修なので、習って損は無いと思います。

ただ上の子が就学して分かったのは、今時の小学生、とにかく忙しい😓

だから就学前の親子のふれあいってすごく大事だなと実感しています。

これを踏まえて息子(年中)の場合は、習い事はスイミングだけです。他の余暇は公園とかで親子で遊んだり、たまーに平仮名とか足し算はやるけど、教えるのは私です。

もし音楽系をやるなら、安いキーボード買って私が教えてみて、食いつきが良いなら習うのも良いかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど…!と思いました。
    就学前に焦って始めることもないのかもしれませんね。。

ちなみに今の小学生、どんなところが忙しいのですか??

まずは自分がが教えるのもアリですね😊

• 1時間前
  • あんこ

あんこ

小学生は宿題が、私の時代よりもかなり多いです。
    評価も厳しいです。

娘の場合はちょっと特殊なのですが、ちょっと学習障害気味で宿題をやり切れず、担任の先生から問題視されました。

なので、小1から週二で通塾しなければならなくなりました。(国算)
    ※受験の予定無し。授業について行くための通塾

さらに本人が、体操と水泳をやりたいと言うので習ってます。(習い事 週に4個)

もちろんピアニカ練習の宿題もあります。
    さらに遅くとも小4後半から英語の習い事もやっておかないと中1から厳しいらしいです。

あと学習障害に伴う診断やら訓練やらの予定もちょいちょい入ります。

授業についていける子の場合は通塾まではしてませんが、大抵の子が3個以上の習い事をしています。(英語は大抵やってる)

宿題の丸つけや解説は親の仕事なので、共働きだとほんっと大変です。

男の子だといじめ対策とかで球技と空手を習う子も多いです。

• 44分前
はるな

サッカーもやっているし
私ならもう少し待つかなぁと思います。

うちの娘は8月まで何にもやっていなかったのですが突然ピアノ習いたいって言い出して9月から習い出しました。本人からやりたいって言っただけあり毎日練習頑張っていますしレッスンの日は行くのを楽しみにしています。まだキーボードですがずっと続けられそうなら電子ピアノ購入しようと思っています。

• ママリ

ママリ

今焦って始めることもないですかね🤔

ピアノは毎日の練習が必要だし、本人がそれだけやる気がないと月謝も無駄ですもんね💡

• 1時間前
k★

うちの息子は本当はピアノ習わせたかったのですが、性格的に断念しました。(完全に運動系)
今はプール、サッカー、体操教室やってます。
共働きフルタイムです。
息子は習い事には全く興味ないですが、そんな息子を見かねて私が体験連れてって決めました。
なので体験に行ってみたらやってみたい、やりたくない、向いてない、などわかるかもです!

ちなみに幼馴染の女の子はピアノ習ってますが、電子ピアノでやってます◎
器用な子ですが、めちゃくちゃ上手なので電子だろうが上手い下手は変わらないかと!
今は楽しいか楽しくないかを考えてあげるときなのかな?と個人的には思ってます!

姉妹のまま

長女が習っています😊
「習いたい?」って聞いたら、「習いたい!」って言ったので、年中のときに体験に行きました!
2箇所行ったのですが、最初のところは娘に合わなかったようで「習いたくない」と…
次に行ったところは楽しそうにしていて、そこに決めました✨

ピアノは実家にあるのを持ってきました!
私自身が3姉妹でしたが、私が1番ピアノに触れる機会が多かったので実家から貰いました
一時期安い電子ピアノを使っていましたが、表現が全然表せず、それなりのピアノは必要だなと思いました💦