※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
サプリ・健康

先日、元々4本生えている親知らずのうち、左上の親知らずが虫歯になって…

先日、元々4本生えている親知らずのうち、左上の親知らずが虫歯になっているとのことで抜歯しました。 抜歯してから、舌が左に寄ってしまうようになり、左上の奥歯(7番)に舌が当たって気になります。今まで親知らずがあることで、舌が真ん中に収まっていたようです。

左上7番も治療歯で、舌にレジンと自分の歯の境目が本当に気持ち悪いです。
切実に悩んでます。
なんかいい方法ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です🦷

レジンと歯に段差が気になるなら、歯科医院に行って削って調整してもらったらいいと思いますよ!

舌が左に寄ってしまうというのはちょっとわからなくて、舌先を上の歯に当たらないように歯茎につけておくのが舌の正しい位置なので、それで慣れるしかないかなと思います😢
一応画像も添付しておきます!

• mii

mii

さっそくありがとうございます。舌を歯茎につけるように気をつけてみます。

今まで親知らずがあることで、左右に舌が動かないようにバランスを取ってたみたいです。すぐ左上奥歯を舌で触ってしまうんですよね…。
    もう3ヶ月近く我慢しています。
    なんか、どうしても舌が左に動くんですよね。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら反対の親知らずも抜いたらバランス取れるとかないですかね💦
    舌に歯が当たってると口内炎ができたり、舌で歯を押して歯並びが悪くなったりするので、早めの処置が必要だと思います😣

• 2時間前
  • mii

mii

実は反対の親知らずも抜くというのも考えてました。
    右も抜歯して何か新たに気になることが出てきたらどうしようと悩んでましたが、どっちにしても左だけでこんなに悩んでるので一緒かなぁと。

親知らず抜いたあとに、舌に歯が当たるようになって、、という悩みって珍しいですか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯の本数が左右で違うから本数の少ない左側に押されているのかなと思いましたが、実際押されるようなこともないと思うので、今まであったものがなくなって違和感があるだけなのかなとも思います💧

あまり聞かないですね💦
    親知らずが大体20歳前後で生えてくるとしと、それまでは普通だったわけですし💦

• 1時間前
  • mii

mii

親身にご相談にのっていただきありがとうございます!
    たぶん歯に舌が実際に押されるということはないですよね。
    右は親知らずが防波堤のようになって舌がそれ以上は動かず、左は親知らずがあった部分が空いてるから、そこから流れて横の歯に当たるという感じがしています。

確かにあったものがなくなった違和感なのだと思いますが、違和感が半端ないです💦

親知らずって20歳前後で生えてくるんでしたっけ?もう、いつ生えたか忘れていました。

• 1時間前