※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

メルカリでトラブルが発生。購入者とのコミュニケーションに問題あり。事務局に相談中。

メルカリでトラブルにあっています。
事務局に相談してるところですが、まだ返事がなくアドバイスお願いします🙇‍♀️

直接取引のみで故障している(電動アシストしない)電動自転車を出品しました。
外人に購入されました。
メッセージはすべて英語で来ました。

Google翻訳で受け渡し場所を伝え、時間を相談したところ、直接取引だということをわかっていない様子。
商品説明欄に書いていた内容を翻訳し、
故障していて、特定のメーカーでなければ修理できないこと、修理は2万ぐらいかかるとも合わせて伝えました。
わからず購入したのであれば、キャンセルしても良いですよ、とも伝えました。

でも購入者は出品した電動自転車を気に入った様子で、受け取りに行きますと。

「今日の14時に指定場所で取引はどうですか?」と言われたので、「用事があるので15時以降になってしまいます」と伝えました。
「夜までライブに行く用事があるので14時半はどうか?」と改めて尋ねられたので、「15時以降しか無理です」と返事しました。



その間にも、
・特定のメーカーの店舗まで遠いから助けてくれ(搬送など?)
・修理代が高いから値引きして欲しい
・コンビニ支払いにしたから、キャンセルしたらお金はどうなるのか?
・自転車カバーがあれば無料で譲ってくれ
などなど、色々質問や要望がありました。



そして今日の15時に、「指定場所に来ているから今すぐ来て!」と。

え???15時に待ち合わせって決まってなくない?
驚きが隠せません。
翻訳でやりとりしていたので、ミスコミュニケーションが発生したのだと思いますが、
「急すぎます、約束してないのですぐには行けないです」と言ったところ、「今日の20時はどうか?」と。
「子どもがいるのでその時間は外出できません。ほかの日時はどうですか?」と聞いたら、
「私たちはみんな忙しいから、時間は作るものだ。」と返事があり、電話番号が送られてきました。
「いつ?どこで?何時に受け渡しますか?」とそのあとも連絡がきました。

正直怖いです。
メルカリルールでは購入者を選べないのはわかっていますが、トラブルになりそうなのがみえているし、直接会っても何て会話していいか分かりません(英語が流暢ではないので)

事務局には英語で会話ができず取引継続が難しいため、事務局キャンセルにしてもらえないか聞いているところです。
もう手元に商品がないとか選んで、ブロックして強制終了したいです😭😭

コメント

まゆ

それはなかなかめんどくさい人にあたってしまいましたね😨💦

直接会える距離の人なのでしょうか?

外国の人だとしても、要望が多すぎます…
事務所の方に対応してもらいましょう💦

  • るー

    るー

    来てくれたので会える距離だったのでしょうね😭
    購入後に要望してくんなよって思いました💦
    事務局の返事待ちです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

手元に商品ないで強制終了でいいですよ!こわすぎます。

  • るー

    るー

    本当怖すぎます😭😭

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

最近私もトラブルがあり、お問い合わせしましたが運営からのお返事は24時間くらいかかりますね💦

日本語でのやりとりが出来ない点、
本文中にない要望を次から次に行ってくる点などで
運営が取引続行不可能の判定をしてくれそうですが、お問い合わせして返事が来るまでの間がシンドイですかね😭

  • るー

    るー

    待ってる時間がシンドイですよね😭😭
    典型文じゃなくて、内容ちゃんと見てキャンセル対応してくれたら良いのですが💦💦
    メルカリのトラブルもストレスになりますよね🥲

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

強制的にキャンセルでいいと思います。
運営はメッセージの内容を全て見ることができるため、内容見れば明らかにおかしいと分かるはずです。
一応そのことを運営に伝えた上で、キャンセルすればいいです。

  • るー

    るー

    とりあえず運営からの返事待って見て、ダメそうだったら強制終了します😭😭

    • 10月28日
あくあ

絶対に後々トラブルになりそうで怖いですね😱💦
運営に相談しているならキャンセルしてもらえると思うので、回答を待つのがいいかと‥

私も直接取引で安くしていた商品を飛行機で行くほどの距離の人に買われて、しかも挨拶も日本語微妙てわ、やはり外人でした。
いつ引取に来るかきいたら「遠いから行けません。」
誤って購入したならキャンセルしても良いと伝えると「商品欲しいです」
着払いにするか聞いたら、「お金ないです」
翻訳アプリ使いながらだから時間使って疲れて最悪でした😣

  • るー

    るー

    本当怖いですよね😭!!
    あくあさんも大変でしたね…😭💦
    便利だけど当たりが悪いとストレス溜まるし労力使うし最悪ですよね😭
    さっさと解決して欲しいです😵😵😵

    • 10月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

一度別で経験しましたが、「言語が伝わるタイプ」と分かると英語とかで送って来るから丁寧の誤訳しなそうな日本でのみ送ってます。
Japanese ONLYと記載して🤣

修理代云々は割引とかの話になるので事務局に困り具合を伝えてキャンセルにします…

時間は作るものだ
は、仕事なら分かりますが、迷惑気味な購入者からいうことじゃないです💦

  • るー

    るー

    その方法もいいですね!
    中途半端な英語で相手しちゃったからか、本当に疲れました😵💦
    事務局が確認してキャンセルしてくれました!
    国が違うと価値観?も違うし、本当に取引一つでも難しいですね🥲

    時間は作るものだ、については、私もは???って思いました😂😂

    • 10月28日
るー

みなさまコメントありがとうございました🙇‍♀️
事務局が確認してくれて、無事キャンセルされました!
メルカリは変な人に当たるとしんどいですね🥲🥲