※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運動会 発表会 泣く子運動会や発表会で必ず泣く子供。保育園に一歳か…

運動会 発表会 泣く子

運動会や発表会で必ず泣く子供。

保育園に一歳から通ってますが、発表会ごとは全て大泣き。

年少時点では、すでに泣いてる子はうちの子だけでした。
この子は感受性が強い子、繊細な子だと

親の方が切り替えて関わり方を模索し続けてます

ただ、今回の運動会も泣くものだと思ってましたが

今年は去年を上回って大泣きしていました

かけっこではみんなに笑われてさすがに涙が出ました。

人前がとにかく苦手。何かスイッチが入ると頑なにしない。
自信がないと挑戦しない。

どう関わってあげればいいんでしょう。

人前に出ることはこれからもありますし
少しでも克服していってほしいです

来年はリレーがあります。
クラス対抗なので親も白熱してます。

理解のある親だけではありませんし、心配です。

プレッシャーをかけるのは本当にダメなタイプ。
(他の親御さんから、泣いたあかんでと会う度にゆわれてました)
本人自身もでもわかってるんです。

ご褒美方式は良くないと思い試してこなかったんですが、子供は単純だしきっかけとしていいと思いますか?

話がまとまらないですが、

同じ泣く子の親御さん、試してよかったこと、克服のきっかけになったことあれば教えてください。

コメント

ちくわ

年長の娘、今年初めて泣かずに運動会参加できました。年中は一人だけ大泣き、ダンスで1人だけぽつんと置き去り状態でさすがに情けないと思ってしまいました😇
今年はあの手この手でなんとかやり遂げた感じです。やってること正しいかはわかりませんが、ご褒美も与えました。うちの子は出来ないのが嫌、人前が恥ずかしいと毎日言っていたので、失敗しても泣かない、恥ずかしくても泣かないと呪文のように毎日言わせて約束させました。泣かずに出来たら美味しいものを食べに行く約束もしました。運動会前にはキャラクターのグロスを塗り、先生に可愛い髪型にしてもらいました。何でもありでやりましたが、とりあえず泣かなかったことに親としては安堵しました😅

はじめてのママリ🤍

小学生くらいから
泣かなくなります!