※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手足口病になりました。38.7度の発熱があり今回が初めての発…

9ヶ月の娘が手足口病になりました。
38.7度の発熱があり今回が初めての発熱です。
現在は解熱もしていてブツブツは広範囲に広がりましたがかさぶたになってきています。

発熱してから母乳拒否、水分も欲しがらずなんとか水や麦茶を飲ませていました。完母で育てており、ミルクは飲んでくれません。
解熱後も母乳や水分を欲しがりません。そのためオシッコの回数も少ないです。離乳食は食べるのでそこで水分多めのメニューにしたりしています。
保健師さんに相談しましたが調子が戻れば飲んでくれるだろうから食事で水分摂ってれば大丈夫と言われました。

発症してから1週間以上、解熱から1週間経ちますが水分は欲しがらないです。母乳はもう飲んでくれない気がします。せめて何かで水分をしっかり摂ってほしいのですが。
機嫌も悪く泣いてる時間が増え、あやしても笑わなくなりました。

まだ離乳食も2回食なので母乳からの栄養が一切なくなった今体重も減ってしまい3回食にして食事でどうにか栄養を摂るようにしようかと考えています。
このまま卒乳になるのかと思うと寂しいですが。。

体調を崩してから母乳拒否になった、水分を欲しがらなくなった、機嫌が悪く笑わなくなったなど経験のある方いらっしゃいますか?
1週間以上経っても元に戻らないのでどうしようかと思っています。まだ時間がかかるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分欲しがらないのは
喉に水疱か口内炎出来てしまい
痛いからなのではないでしょうか…

私の子も今年2回かかりましたが24時間泣きっぱなしで治るのにも2週間ぐらい時間かかりました。
水分も全然とってくれなく
10ml 5分おきにあげたり何とかお世話してました。

きっと喉の痛みも治ってくれれば母乳飲んでくれると思います!

お母さんもしんどいと思いますがもうすぐ治ってくれると思うのでもう少しの辛抱です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり口の中が痛いんですかね。ご飯は食べれているので良かったですが水分も早く摂れるようになってほしいです。。

    2回かかったのですね。泣きっぱなし赤ちゃんもママも辛いですよね。ずっと抱っこで腕が筋肉痛です。
    治るのに2週間かかったりするのですね。

    ありがとうございます。
    母乳また飲んでくれるといいなと思いながら搾乳頑張ります。

    • 18分前