※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々麺
お仕事

夫の育休について。今週水曜日に出産しました。夫は妊娠が分かった段階…

夫の育休について。

今週水曜日に出産しました。夫は妊娠が分かった段階で職場に育休を取りたいと伝えてくれていますが、「育休みたいにまとまった休みは取って欲しくない、有給にして欲しい」と言われたそうです。
子どもは上の子が2人保育園に行っています。送迎はしてくれますが6時を過ぎると延長料金がかかります。2人で800円です。
生まれた子にも病気が見つかり通院しないと行けません。
平日仕事を休むと土日に仕事をしに行ってしまいます。
夫にも口うるさく言いましたが「仕方がない、管理職が悪い」と言っていました。
育休申請拒否は法律違反なのに職場側も休ませない方向でいます。
子どもが熱とかで休む場合も事前に準備し引き継がないと行けないそうです。
職場の対応にも夫の諦めている感にもイライラします。
どうしたら良いかアドバイスお願いします。

夫は小学校教師です。仕事はできる方で色々な役職が付いています。支援級担当ではないですが支援クラスの子も夫の言うことは聞くそうです。
クレーム対応や対応が難しい保護者の対応も夫がしています。
管理職は夫に任せきりですが、夫は管理職ではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り育休申請を拒否することはできないはずですが、当のご主人がその感じでは無理でしょうね、、
奥様が教育委員会に直談判するかしかないかなと。
ただそれをするとご主人の居心地は最悪だと思いますが、、
教員って仕事できる人ほどめちゃくちゃ損です。
さらに収入も高くないのに3人目産んでるんだから休みくらいちゃんとくれよって感じですよね😭

• 坦々麺

坦々麺

コメントありがとうございます😌

周りにも教師で育休取っている人が結構いるのに取る取る詐欺の夫と職場に腹が立ちます😤
    妊娠報告も私が産休に入ってしばらくしてからしていました。「管理職に口止めされた」と聞きました。
    育休申請時も仕事量を減らすと言ってくれていたそうですが、役職が1つ減って学教崩壊寸前のクラスを担任させられたそうです😱
    子育てしやすい学校に異動して欲しいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校もそんな感じで、中堅で仕事盛りの男の先生は荒れてるクラス任されます。
    教師は定額働かせ放題なので、わたしみたいな時短子育てママには逆にありがたく、旦那さんのような先生にはかなり負担のいくシステムです😭

• 1時間前