※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の便秘が頑固です。離乳食を開始した頃から便秘になり、小児科を転々…

娘の便秘が頑固です。
離乳食を開始した頃から便秘になり、小児科を転々としております。
0歳の頃はラクツロースや綿棒浣腸で概ねなんとかなっていました。
今1歳半ですが、毎日酸化マグネシウムを飲み、3日でなかったらテレミンソフト使ってます。
小児科で腸に便が貯まることになれた方がダメなので、1週間に3回は排便させて!と言われております。
ここ最近テレミンソフトを使うことが多くなってきて、小児科で相談したところ2歳にはなっていないけどモビコール開始となりました。
まだ飲ませ始めたばかりで効果は感じておりません。

乳酸菌飲料やオリゴ糖なども試していますが微妙です。
また食事についてはイヤイヤ期に入ってしまいそもそも少食になってしまったため便秘にいいものの選んで取らせられる状況じゃありません。
日々の食事で少しでも何か食べさせることで精一杯です💦

こんなに下剤や浣腸ばかりしていて、自力で排便出来ない子になるんじゃないかと不安です。
同じような頑固な便秘のお子様がいるママさんいますか?
2歳、3歳と成長したら、お薬なくても出せるようになるでしょうか…?

コメント

ピィ

0歳から頑固な便秘です😥
〜2歳まで色んなお薬飲みましたがほぼ効かず浣腸を頻繁にしてました😢
2歳からモビコールを始めて娘には合っていたみたいで出るようになりました!
ですがまだモビコールは手放せません🥺
たまに体調崩して腸内環境が乱れたりすると出なくなるので浣腸もしてます😭

うちの娘も便秘体質+偏食、少食なのでなかなか改善されずです😥😥

蜜芋

うちの次男も頑固な便秘です💧昨日丁度似たような質問したのですが、宿便がたまる方がよくないので薬使ってでも出した方がいいみたいですよ😊うちも6ヶ月の時からずっと薬飲んで時には浣腸してで何とか出してます、、こんなに子供に薬使っていいのか不安になりますよね💧