※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

どの分娩方法がオススメですか?理由も含めて皆様の考えを教えてください…

どの分娩方法がオススメですか?
理由も含めて皆様の考えを教えてください🙇‍♀️

ちなみに私は2人目妊娠中で、今回里帰りはしません。
近所に義母がいるので、出産時夫が家にいなかったら、義母に1人目(7歳)を預けようかと考えています。(計画分娩だったら、夫に休みを取ってもらって子供を預けます。)

1人目は39週頃に破水し、自然分娩で陣痛から10時間ほどで生まれました。処置は会陰切開のみ。
この時、いきみ逃しの間が本当に痛くて死ぬかと思ったので、無痛分娩にしようと思ってたんですが、調べれば調べるほどどれを選択したら良いか分からなくなってきました💦

①自然分娩(無痛ではない)
・とにかく陣痛の痛みが怖い。

②自然無痛分娩(自然に陣痛がついてから、子宮口5cmほどで無痛の処置をする)
・1人目4cmぐらいまでが長く悶絶していたので、5cmになるまで待つなら、あまり無痛の意味がないのでは…という不安がある。
・無痛のリスクが怖い(お産が長引いたり、吸引分娩になるのが怖い)が、無痛の選択肢があることで安心できそう。

③計画無痛分娩(出産日を決めて、前日に入院し、おそらくバルーンや促進剤を使う無痛分娩)
・計画なので、その日までに破水や陣痛がなければ、比較的バタバタせずにすみそう。
・バルーンや促進剤を使うのが怖い。
・上記同様、無痛のリスクが怖い。

痛みのない出産はないと承知してますが、少しでも痛みへの不安や体へのダメージを減らしたいと考えています。
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院?なら③にします。
無痛に慣れていなさそうな病院なら①にします。
お産が長引いて重度新生児仮死等あるから怖いですよね。

はじめてのママリ

お二人目のご懐妊おめでとうございます🥰
私はママリさんと一緒で1人目自然分娩で出産しました!
私の場合は元々怪我するのになれてたからなのか痛みに強いタイプだったので子宮口7センチくらいから結構痛かった印象です。
ただ、力むのが下手くそだったのか吸引分娩を途中で行いました。
吸引分娩をした身としては、吸引カップ入れるのが陣痛よりも痛い!!!って感じです、、、。
ぶっちゃけ陣痛で叫んだりとかせずにとにかく呼吸に集中してましたが、カップ入れる時は叫びました🫠
あと、出産後に調乳指導受ける時計画無痛分娩した方と帝王切開した方がちょうど居てみんなで話していたのですが、計画無痛分娩したから産まれる日がわかってて良かった。ただ、結局は陣痛痛いし、薬入れてからは痛くないけど陣痛促すまでのバルーンもすごく痛かった、、って言ってました。
でも、やはり日付が確定していること、子宮口が開いてより痛くなってくる後半の痛みはなかったから落ち着いて出産に挑めたことは良かったと言ってました🙆‍♀️
一応帝王切開の方のお話も入れておくと、帝王切開はお股が痛くないからトイレは楽!だけど、とにかく手術したところが痛むから薬は手放せないし、薬が切れてくると動けなくなるからしんどいって言ってましたね
ただ、子供が取り上げられる所を見れたのは嬉しかったって言ってました!

痛みをなるべく軽減させたい、、というのであればやはり無痛なのかな??とは思いますが、計画無痛にするのか自然無痛にするのか、、というところですね…🤔💭
経産婦さんなので予定日よりか早めに産まれてくる方の方が多いのかな?と思う為、計画にしてもその日よりも前に陣痛が来て、、とかってのもよく聞くからわたし的には自然でもいいような…🤔💭とは思います🙆‍♀️
でも、やはり旦那さんに上のお子さん見てもらう方が安心だろうし、何より旦那さんがお休みを取ってくれてる事で安心感もあるだろうから、そういう面を考えるのであれば計画もいいですよね♡

アマアマ

③ですかね!
やっぱり日付が決まっている方が
その日に向けて色々と準備ができるからです😥
また上にもお子さんがいるため無痛の方が回復早いのでいいかなと個人的には思います!

晴日ママ

個人病院で八割の方が
自然無痛分娩する病院で3人目出産4人目もいまかかってますが
自然でいいやーって感じです🥺
3人目なかなか進まなくて
分娩停止になって促進剤だけしようしましたが💦