※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳差育児しんどいです😭2人目が生まれてまだ1週間ほどですが、上の子に…

2歳差育児しんどいです😭
2人目が生まれてまだ1週間ほどですが、上の子にイライラしてしまい、言葉がキツくなります。
イヤイヤされたり、癇癪起こされたりしますし、時にはしたらいけないよ、と注意すると、唾を吐いたり顔を叩いたり噛んだりしてきます。(子どもにこのようなことをしたことはないので、どこで覚えてきたのかよくわかりません)
産後メンタルもあってイライラがひどいです。
みなさんはどのようにリフレッシュしていましたか?
上の子も可愛いはずなのに、家に一緒にいると「どこかに行ってくれないかな」と思ってしまうこともあり、自分が嫌になりますし、子どもからも嫌われそうで悲しくなります。

コメント

ママリ

お疲れ様です🙇‍♀️
誕生おめでとうございます!

うちは3歳差ですけど、上の子嫌い症候群?みたいなやつで、外行きたいが強いし、当時はしんどかったです!

うちはリフレッシュというより、上の子の時間をしっかり作りました◎(いやだったけど笑)下の子は後回しです。可哀想だけどまだ記憶として残らない時期なので🙇‍♀️泣いてても上の子優先にしました。そしたら自然と自分も楽になりましたよ✨

mama

私も2歳差ですが、2歳半違うので割とこの半年ってでかいです…
赤ちゃんが6ヶ月になった時と息子さんが2歳7ヶ月になった時、ぜんっぜん違うと思います🥹

でもやっぱり息子に手がかかるしもうイライラする!!!ってときは、旦那にもうこれ以上いたら叩きたくなる(叩かないですけど)からどっか連れて行って!!!って言って息子と距離置きます😂😂

たかな🦀

産後ケア使いました!
めちゃくちゃリフレッシュになりましたよー✨
あとは旦那と息子に外に出かけてもらったりして、自分は家で赤ちゃんとゆっくり過ごしたりしてました🤭

ままり

産後間もない時期で大変ですよね💦
うちは1歳半差の年子で、上の子も赤ちゃん返りしたり、外出も難しい時期はパパがお休みの日に外に連れ出してもらってました。2ヶ月過ぎてからは上の子と児童館や公園行ったりしてて、上の子の赤ちゃん返りも落ち着いてきました。

あとは実母や妹と電話したり大人と話せるとリフレッシュになってました!

赤ちゃんが産まれて上の子は大きく見えるけどまだまだほんとに赤ちゃんだと思います。ほんとふたりとも小さいと大変ですよね💦お疲れ様です。