※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がうつ伏せで眠るのは大丈夫でしょうか?

2ヶ月の息子、うつ伏せだとぐっすり眠ります。
うつ伏せ寝って顔がちゃんと横を向いてて呼吸できていれば大丈夫なんですか?(;_;)

コメント

木だらけ

大丈夫と思いますが…
首すわりの前のうつぶせ寝はやめたほうがいいと思いますよ!
今は1歳になっても保育園とかではうつぶせ寝しませんから!

ママまぁ

2ヶ月ならまだこわい気もしますが、、

しばらく横にいてあげて、自分で顔の向き変えたり少しもぞもぞ動いたり(苦しそうでなくてポジション変える感じで)してれば大丈夫かとは思いますが、うちはその頃はうつぶせ寝させませんでした(>_<;)

とき


布団で寝てくれず、いつもラッコ抱きで寝ているんですが、実母がうつ伏せでふとんに寝かせたところ、ぐっすり眠ってるんです(;_;)
やっぱりこんなに小さいうちからのうつ伏せ寝はコワイですよね(;_;)

たまこ

横に向ければ「事故」としての窒息はないかもしれませんが…
乳児突然死症候群のリスクの一つに、うつぶせ寝が挙げられているのをご存じですか?
これは窒息ではなく、赤ちゃんはまだ時々無呼吸になってしまい、そこから復帰できなくなってしまう症状として考えられています。うつぶせ寝って確かに熟睡しやすいんです。ですがあまりにも熟睡しているとちょっと危ないんです(´・ω・`)

  • とき

    とき

    うつ伏せ寝すぐにやめます(;_;)ありがとうございます!

    • 4月28日