※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胸のしこりが頻繁にできて辛いです。生後1ヶ月の赤ちゃんをほぼ母乳の混…

胸のしこりが頻繁にできて辛いです。
生後1ヶ月の赤ちゃんをほぼ母乳の混合で育てています。
一回も発熱したことはありませんが、
ほぼ毎日胸のしこりに悩まされています。
大体1〜2日でしこりは取れますが
またすぐに別のことにしこりができてしまいます。
助産師さんにも相談して飲み方を見てもらったり
食生活も脂質をなるだけ取らないようにしたり
していますが、ほぼ毎日しこりがあり
しんどいです。

このような人、わたしの他にもいますか?

自分以外にもたくさんいると安心したく(笑)
わたしもだよー、こうやって乗り越えたよー
とかあればぜひ教えて欲しいです!

完母で行けるくらいの母乳は出ていますが
哺乳瓶拒否になって欲しくないため
1日に一回はミルクをあげている状況です。
もう辛すぎて完ミにしてもいいなと思いつつ
痩せたいので母乳を続けたいなと思っています。

コメント

ヒト

私もすぐ出来てました!
2人目は特に完母だったので時々発熱するぐらいで辛かったです。
私の場合、好きなものを好きなだけ食べていた事や、同じ方向から母乳をあげていたこともあると思います。あと母乳が出過ぎなのかなと笑
しこりをゆっくりもみほぐしながら母乳あげたり、数日で無くなるので気にしなかったり、発熱した時は薬もらったり、その時その時で対処してました。
確かに哺乳瓶飲まなくなった日にはすごく大変な思いもしましたが、2歳頃まで飲ませていたので元の体重−4kgまで痩せました笑

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月に入るくらいまではしこりだらけでした💦
発熱しそうで怖いですよね😨
横抱きとフットボール抱き交互にして飲ませたり、自分で手で搾ったり、しこりを優しく押しながら授乳したり、いろいろしましたが、結局は子の吸う力がついたことでなにもせずとも楽になったので、もう少しの辛抱かなと思います!

はじめてのママリ🔰

もうやっているかもしれませんが圧迫授乳(授乳中たまってる部分を乳頭の方へ手で押し流す)をしていました!
赤ちゃんがちゃんと吸えるようになってからは溜まらなくなりました!
ちなみに友達は完母で食欲が増え痩せず完ミにしたら食欲が減って痩せた子もいます😊
無理せず頑張ってください🥹