※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と離婚を考えていますが、子どもや金銭面で迷っています。

夫と離婚するか迷っています。

結婚して5年ちょっとですが、
今までモラハラまがいな発言や育児放棄宣言など
何回か経験してきました。
・「家のことや育児を手伝えというなら同じくらい(金額)働いてこい」という発言
・子どもに嫌がられて拗ねて、「もう(子どものことは)放っておこうと思ってる」という育児放棄宣言
実際、子どもが話しかけてきても頷くだけや無視する

また、平日は仕事でおらず、土日は部屋にこもって
たまに出てきたと思えば少し子どもと遊んだら
またいつの間にか部屋に戻って
育児なんてお願いしないとしてくれません。
家事なんてほぼしてません。
給料日前に喧嘩した時は、生活費を入金しないときもありました。(意図的なのか、イライラで忘れてたのかは分かりませんが)

そのくせ、かまってくれないと拗ねることがあります。
こっちが怒ってたら逆ギレもしてきます。
本当に子どもみたいです。

そして、浮気もしていました。(今はどうか分からない)
この前、証拠を見つけてしまいました。
喧嘩するたびに離婚したい!と思っていましたが、いざ浮気の証拠を手に入れて本当に離婚できるかも…となったら、
子どもたちのことを思って迷ってきました。

私1人なら絶対離婚しています。
でも、子どもはこんな父親でもやはり懐いてはいるようです。(嫌がる時もあるけど)
しかも、私はパートのようなものなので、金銭面でも不安があります。

正直、浮気が悲しいわけではありません。
離婚を本格的に考えるきっかけの1つに過ぎません。
でも本当に離婚するとなると…
誓約書を書かせてとりあえずは夫婦を続けるのか、
きっぱり離婚してしまうか、迷います……

コメント

はじめてのママリ🔰

決めるのはママリさん🔰ですが、離婚して良いと思います😔
そりゃ経済的に安定して、夫婦仲良くが1番良いけど、変わる見込みが無いなら辛いですよね。
小さいうちは、父親と離れるなんて可哀想と思ってしまうけど、子供は成長したら夫婦が仲良いかどうかなんてすぐに見抜きます💦
ママが蔑ろにされてるのを目にするのは、子供は結構つらいと思います💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫はたぶん変わらないので、私が諦めるしかないです。
    好きって感情は皆無です。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

わたしだったら、子供にとっていい父親かどうかで判断します。
お金の面で裕福で苦労させることはないとか、お金はなくても子供に愛情深く接しているとか
ほかにもいろいろあると思いますがご主人はどうですか?

子供にとっていい父親ではないと判断したら離婚します。
子供第一です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭面では、今のところ子どもに我慢させることはあまりないです。
    でも年収自体は高いのに家に入れる金額は少なめと感じています。
    たぶん、手取りの半分くらいは向こうが取ってる気がします…
    子どもに愛情深く……彼はやってるつもりだと思いますが、私的には微妙です。
    土日も何か予定があればそれなりに合わせて動いてくれますが、晴れてるから公園行こうか〜みたいなのはしません。

    子ども第一、たしかにそうですね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のために我慢している、という方もいますが結果的にそれが本当に子供のためになっているのか?というとそうじゃないお家もありますよね。
    そういう方は言い方悪いですが子供を本当に幸せにするという覚悟が足りないと思います。
    お金や人手という面でも2人の方が楽な部分もありますからね。あと1人で何もかも背負うという覚悟ができるかどうか。とか…

    結婚も離婚も、人に言われてするものではないですし、夫婦間や家族間のことははじめてのママリ🔰さんが一番よくわかっていらっしゃると思います。
    子供にとって本当に一番いいことはなんなのか、よく考えてご自身で答えを出したほうが後悔がないかと思います。
    言い方アレですけど、離婚っていつでもできますからね
    暴力とかで一刻を争う感じでなければ、まだ結婚生活を続けるメリットがあるなと悩める部分があるなら悩んでもいいと思います。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    すぐに、とは思ってなかったのでもう少しよく考えてみようと思います
    たしかに離婚はしようと思えばすぐできますもんね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちそれの上位互換って感じで
年内離婚決めましたよ🙆‍♀️

うち父親がモラ、DV、育児参加0.5
ぐらいで
仮面夫婦な家庭で育ってるのでそんな環境で育つ子供側の気持ちが分かってるので
離婚決めました🙆‍♀️

お金の心配は確かにありますけど
市営に住んで
フルで働いて
貰える手当もらって
って生活してる方が
今より安定した生活出来ると思ってます😂

子供のため、子供のため、
ってめちゃくちゃ聞くけど
ただ恋愛感情が無くなった、とか
不倫された、とかと違って
モラ、育児放棄は自分じゃなくて
子供に良くない環境なので
全てが全て子供のためになるとは限らないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、たしかにそうですね。
    子どもの目の前で喧嘩は1〜2かいくらいだと思いますが、
    雰囲気が悪いことは何回かあるので…
    やはり子どもは察しますよね。
    子ども第一で選択すべきですよね。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

似たような感じで離婚しました!
シングルでフルタイムで働いてます。

私は自分でもある程度の収入がある➕養育費もかなり多いので、余裕のある暮らしですが。。。
主さんはいま働いてるのでしょうか?
ご自身の収入でお子さんとやっていけそうなら離婚したほうがいいです!
でもまだその環境が整ってない(例えば働いてないとか扶養内とか)なら急がずに、
誓約書を書かせた上で考えたらいいと思います。
とにかく自分に有利になる環境になってからがいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中で、働いていません。
    下の子が保育園に入れたら復帰予定ですが、年収は200超えないくらいですし、正社員でもないです…

    • 2時間前