※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんにむきむき体操をするべきか悩んでいます。ママさんたちはどうしているか教えてください。

男の子の赤ちゃんがいるママに質問なのですが、
最近ネットでむきむき体操というものを見つけ、何もしていなかったのでちょっと焦ってます。
むきむき体操ってした方が良いのでしょうか?
それとも自然に任せた方が良いのでしょうか?

大人になった時にしといてあげれば良かったような状態になるなら今のうちに対策してあげた方が良いかな?と思う反面
できれば無理にしたくないなとも思っています。
男の子のママさんたちはどうしてますか?
(ノω・`。)
ちなみにうちの子はオシッコは出ますが先がぴったりくっついています。

コメント

ゆかぷーー

今は健診のときに先生がむくこともあります。
友達は旦那さんがむいたと言ってました。
物心ついてしまうと痛くて抵抗もありますし、ゴミがたまりやすい場所なので、今のうちに対処してあげたほうがいいと思います☆

✴︎pino✴︎

コメント失礼します。

うちは息子が1ヶ月すぎた辺りからお風呂のときにむきむき体操?とやらをしていました!
完全に剥くのではなく、少しずつ少しずつ剥いてあげる感じで何日も何日もしていましたが、簡単に剥けるものでもなく‥女には分からないことだし、無理に剥いたりするとバイ菌が入って炎症を起こしたり性病になると聞いて辞めました(笑)

しかし、6ヶ月を過ぎたあたりで家族でお風呂に入っているときに湯船に浸かっていた旦那が息子のアレを触っていたので見てみるとスルン!と急に剥けました(笑)
息子本人も特に反応なしでした(笑)
場所によっては小児科の検診時などに先生とかが剥いてくれるところもあるみたいですよ!
早いうちに剥いてあげたほうがいいとも聞きますが、そのうち自分で剥くよっとも聞くし難しいところですよね(´・ω・`)
でも一回剥いたところで頻繁にむきむきしてあげないと、すぐ皮がくっついちゃうみたいで、この前久しぶりに息子のアレを見てみましたがもうくっついちゃってました(笑)
1歳を迎えた息子も痛みに敏感になってきたのでむきむきしてあげようもしても嫌がっていたのでもう諦めましたよ!
そのうち自分でむきむきするだろうし、あまり気にしなくてもいいと思いますよ!
それより変に剥いてバイ菌に敏感な赤ちゃんが変な病気になるよりはそっとしといてあげたほうがいいのかも‥?!

あひ。

私も妊娠中、ふと気になって旦那に聞いてみたところ「そんなの自然で良いよ!むしろ、そういう時期になったら自分でするわ。デリケートなところだから、そっとしておいてあげて」と笑いながら言われました( ̄◇ ̄;)なるほど、そうなんだろうなと思いました。

確かに、一部手術が必要な状態もあるようですが、それはそれで、もしそうなったらその時また対処もできると思います。

なので、自然で良いと思いますよ(=^ェ^=)きっと、どの男性もそんな経験があるんじゃないでしょうか。・・・たぶんですが(笑)

まめ

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
でも、どっちの意見もあって、迷います(ノω・`。)

まめ

ありがとうございます。
そうなんですよね女にはよく分からない世界で…
病気になってしまったら怖いですね(ノω・`。)
うーん…今度病院に行くときに先生についでに聞いてみます(*•ω•*人)
でもなんか恥ずかしくて聞けなさそうです…w

まめ

ありがとうございます。
自分でするもんなんですね^_^
なんか、ぴったりくっついていて、本当に大丈夫なのか心配になってしまいまして(ノω・`。)
やっぱり意見は割れますね(ノω・`。)
どうしよう…(;´Д`)