※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

旦那のカミングアウト、許す?許さない?我が家は現金小遣い制です。会社…

旦那のカミングアウト、許す?許さない?

我が家は現金小遣い制です。

会社経営者で月に何度も経費を立替えてます。
精算するのが手間(経理は私)&個人アカウントのPayPayで払われると旦那が私的にいくら使ってるか考えるのが面倒等々で、会社のカード持ってるんだから会社のカードで払えるとこは払ってよ!と何度も言い、だいぶ会社のカードで払ってくれるようになったのはいいものの…
なんだかそうしてもらってもPayPayの請求が多い⚡️

この前会計士さんと話している時にお小遣い制の話になって、
イヤー、お財布に現金入れとかないと現金でしか払えないとこ(病院とか←行ったならこっちからお金出すのにと何度も言ってる)もあるから困るけど、そもそも仕事中に飲み物買ったり夜中仕事するのに小腹空くからお菓子とかパンとか買うってなったら現金じゃ足りなくて小銭とか出すのも面倒でもうPayPayとか便利でそっち使ってますー

ってオイ💢
PayPayとかで嗜好品買ってんなとは思ってたけども!
それじゃお小遣いの意味ないじゃん💢

①シンプルに現金でお小遣い増やす
②今まで通りの現金+バーコード決済系は上限決めてチャージした分の中でやりくりしてもらう

のどちらかにしようと思ってますが②の方がいいですかね🤣❓
もっと早く申告しろーー!!って感じです👊

来月から里帰りを数ヶ月予定してて生活費浮くから貯金できると思ったのに、使いたい放題食費に使われそうで戦々恐々です…

コメント

はじめてのママリ🔰

読解力なくてすみません😭
PayPay利用分を翌月のお小遣いから引く、はダメなんですか?
PayPayで経費も払ってるってことですか?

• ゆん

ゆん

私も説明下手ですみません💦
    PayPayだと還元あるからって理由で経費をPayPayで払ってました!
    PayPay利用分>現金小遣い
    なのでお小遣いから精算させるってのは出来ないです😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    それならPayPayで経費も個人の分も両方使ってると仕分ける経理のゆんさんが大変そうですし、現金でお小遣い増やすのが良いかなあと思いました☺️

• 1時間前
  • ゆん

ゆん

精算時期と引き落し時期がズレると手取りが減ったような気がして余計嫌なんですよね😵‍💫
    最近は私が学習してPayPayで払ったって分かるやつは引き落される月に精算するようにしてます😂
    現金の方が視覚的にどれくらいあるか分かるからいいですかね🤔
    ここ数日ずっとモヤモヤしてて😓明日旦那休みなので話してます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

よく分からないのですが、領収書のあるものだけ経費精算してるんですよね?
領収書関係なくPayPayで使ったものを経費にしてるんですか?
少なくとも帳簿付けるには領収書やレシートは必要ですから、ないものは精算しなかったらいいだけだと思うのですが…🤔

• ゆん

ゆん

領収書のあるものだけ(仕事で必要な物だけ)経費として精算してます!
    PayPayの引き落とし口座が旦那名義の口座なので、経費分は精算したら旦那の口座へ振込みしてます💡
    PayPayが個人のアカウントなので、仕事で使う経費のほかに私的にお菓子やらも同じアカウントのクレジット払いで払っちゃってて、お小遣いの額超えて使ってるので←PayPayの引き落としされた額から精算した経費引いたらいくら私的に使ってるか分かります

お小遣いを現金で増やすか、経費でPayPay使う時はクレジット払いに設定、私的に使う分をチャージして使う(お小遣い増やす)って分けて欲しいところです💧
    伝わりますかね🥲❓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PayPayの会社用クレジット連携外すのがいいんじゃないですか?
    クレカ払にしたりはずしたり面倒なので、PayPayは現金チャージするか、私用カード連携にして、PayPayで経費使った分だけ現金で渡すのが一番分かりやすいと思います。

• 1時間前
  • ゆん

ゆん

連携してあるのが個人名義のクレジットになってます😵‍💫
    法人カードを個人アカウントに連携って出来るんですかね😳💦

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連携してるのが個人クレカなら、その引き落としはほっといたらいいんじゃないですか?
    会社用の口座からの引き落としにしなければその引き落としはお小遣いを入れるしかないと思いますが…

• 44分前