※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月です。夜まとまって寝るどころか一時間ちょっとで起きることも…

生後2ヶ月です。夜まとまって寝るどころか一時間ちょっとで起きることもしばしば…前の方が3時間ほど寝てくれました。
朝のルーティンを作ったり、ねんねルーティン(スワドル着用、ミルクもたっぷり)もしているつもりなのですがだめです。明け方も興奮するかギャン泣きでなかなか寝ません。
周りの子は朝まで寝てくれたというのも聞くので睡眠不足が辛いです。どのくらいでまとまって寝れるようになるでしょうか?また、全く今後も寝ないタイプという事もありうるのでしょうか…

コメント

ぽぺこ

生後2ヶ月で夜通し寝る方が少ないですよ〜🥹!夜通し寝の目安は6ヶ月くらいからで、3ヶ月くらいまでは昼夜逆転している子が多いですし、こればかりは本当に個人差かなと思います。

うちは2ヶ月終わりくらいから急に間隔空いた感じです!うちはちょうどその頃は夏で外が早く明るくなるのもあって毎朝5時に一度目覚めてました🥹もしされてないなら遮光カーテンにした方がいいかもです♡

どんなにルーティーン作っても夜まとまって寝ない子もいるし、何もしなくても寝る子もいます!ネントレしても寝れない子もいるし、セルフねんねできる子もいるし…周りの話を聞いて比べてしまうと思いますが、比べない方が楽ですよ👼🏻🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭個人差ありますよね…
    6ヶ月くらいなんですね、気を長くして見守るしかないですね。
    あまりルーティンに囚われすぎるのもストレスになりますもんね。セルフねんねなんてしたことなくて…SNSとか見てるとついつい比べてしまって辛くなるのでしばらく離れようかなと思います🥲ありがとうございます!

• 1時間前
  • ぽぺこ

ぽぺこ

うちの子もセルフねんねなんてした事ないですよ🥹!する気配もないです😂でも抱っこで寝てくれるのも今だけですし、腕の中ですやすや寝てくれる姿、本当に可愛いですよね!🤍プラスに考えると楽になれますよ🥹頑張りましょう🤍

• 7分前
きなこ

同じく全然寝ませんでしたよ!
ルーティンとかもめっちゃ
頑張りましたが意味なしでした😂
最近寝てくれるなーと思っても
また寝なくなったりとか、、。
昼寝もずっと抱っこでした!

周りの子と比べるとしんどいし
意味ないので
見ないし、聞かないようにしました😊

成長するにつれて
寝るようになり、
1歳すぎてやっと朝まで
寝るようになりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティン頑張ってるのに効果が出ないとしんどいですね…お昼もほとんど泣いて抱っこしてます🥲
    比べるの良くないですね!私も見ないようにしようと思います…
    1歳だと今度は夜泣きとかで悩まされるのかなと思いましたが朝まで寝てくれるんですね✨️気長に見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

睡眠不足だと、夜通し寝が待ち遠しすぎてその情報ばかり見てしまうし、同じ月齢で朝まで寝てる子いるの?!って思って辛くなりますよね😭

3ヶ月過ぎくらいから長く寝てくれるようになりましたが、まだ夜間ミルク一回はあります🙌🏻
子によるんだな〜、って思います。

きついですが、付き合うしかないですもんね…。休みの日は旦那さんに代わってもらうなどして休んでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そういう情報が入るとうちの子はいつになったら…と辛くなってしまいます🥲
    ミルク1回になってくれたらだいぶ楽です!!3ヶ月をひとつの目標にして頑張ります…!
    ありがとうございます。旦那にも頼りながら頑張りたいと思います💦

• 1時間前
りこぴん

もうすぐ生後3ヶ月女の子育ててます。
最近になってやっと連続6時間くらい寝てくれるようになりました。
もちろんまだムラもあって3時間とかで起きてくる時もあるのですが、違いを探してみたところ、お昼寝が関係してるような気がします。お昼寝しっかりした日の方が夜もぐっすり寝てくれてますが、個人差あると思います💦
起きてる時にうつ伏せで頭を上げる練習とか、おもちゃで遊んだりとか疲れさせるようにしてます。笑
寝かせる時に気をつけてるのは、抱っこで寝かせてやっと寝たと思って置いたら10分で起きるので、置いてすぐそばを離れるんじゃなくて、しばらくはとんとんしたり、足をゆっくりさすったり、今日あった出来事を小声で話したりして10分の壁を越えたら離れてます笑
あとは抱っこでゆらゆらしながら寝かしつけてる時に、ふんわり抱っこするんじゃなくて、少しギュッと力を入れて、人間スワドルみたいにすると割とすぐ寝てくれるようなきがします。
睡眠不足本当に辛いですよね🥲
うちの子は生後1ヶ月の方が寝なくて、今のママリさんと同じような状況だったので、お気持ち痛いほどわかります。
早くまとまってぐっすり寝てくれますように。ママリさんも夜通しぐっすり寝れますように!
辛かったら産後ケア施設とか、頼れるところを頼って、頑張ってください応援しています💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢ですね!6時間寝てくれるなんてすごいです😭
    逆にお昼寝しない方が寝るのかな?と思ってましたが、しっかりした日の方が寝るんですね。
    10分の壁、わかります…私も泣くのが怖くて多分30分くらいユラユラしてしまってます😅
    人間スワドル!試してみます!!
    だんだん寝てくれるようになってよかったですね🥹ありがとうございます!少しずつでも間隔が空いてくれることを願って頑張ります!

• 1時間前
クマちゃん

うちもその頃ははかったかのように3時間ぴったりで起きてました💦息子は2ヶ月あたりからねんねがすごく下手になり、さまざまなことを試してやってきましたが、夜通し寝るようになったのは8ヶ月頃からでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!急に睡眠が浅いのか深く寝るのが下手な感じになりました…
    8ヶ月ですか🥲やはり個人差があるのですね…ありがとうございます!

• 1時間前
  • クマちゃん

クマちゃん

でも8ヶ月間夜中起こされてたのでむしろ慣れちゃってました笑
    ルーティンを作ったり、寝室環境整えたりして、夜泣きは一度もなくて、ねんねについて調べまくって、とにかくお昼寝に命かけてたせいか、身長はぐんぐん伸びてるし、結果オーライかなって今になったら思えてます😊
    個人差はありますが、絶対夜通し寝る日がある日突然来ますし、ねんねのルーティンとかも、続けたら絶対子供が順応していくと思います😊

• 1時間前