※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
お金・保険

この夏から月9万ほどのパート、過去5年間主は婦だったのですが、離婚し…

この夏から月9万ほどのパート、過去5年間主は婦だったのですが、離婚したので児童扶養手当を申請しようと思うのですが、これから2ヶ月ほどは実家にいる予定です。
その場合実家から出るまでは手当はもらえないのでしょうか。

またこの実家に帰ってきている期間は私の給与に実家の親の収入も足して計算されてしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によると思います😭
うちの地区は実家で世帯分離していても住民票上同じ家にいる親族は年収見られます🥲

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

そうなんですね💦
    ちなみになんですが、親の扶養に入って実家を出てアパートで暮らしていた場合も親の年収は見られるんでしょうか…?

• 1時間前
ママリ

ほとんどの地域では実家でご自身のご両親どちらかが普通にがっつり働いているなら貰えないと思います😭世帯分けたら大丈夫ってとこもあるにはありますが!

帰っている期間に給与に実家の親の収入が足されて計算されることはないと思いますよ!

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

ありがとうございます🥲
    親の扶養に入って実家を出てアパートで暮らした場合は親の年収は見られますか…?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そもそも扶養者と住所を別にするには生計を一緒にしていることの証明などが必要になってくるのでそうなってくると児童扶養手当もどうなんだろう?って感じですね💦市役所に直接聞くのが1番かと思います💦

• 1時間前