※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の頃にピアノを習っていた人に「ピアノ弾けるのいいですね〜」と言…

子供の頃にピアノを習っていた人に「ピアノ弾けるのいいですね〜」と言うと今は全然弾けないよ!という方が多いのですが、どれくらい弾けないのでしょうか😂?人によって違うと思いますが参考までに教えてください!

楽譜見れば弾けるけど見ないと弾けないのか、
複雑な楽譜はよめないけど簡単なものなら見ながら弾けるのか、
楽譜の読み方もすっかり忘れてしまうものなのでしょうか😂?

ピアノ習ったことないので素朴な疑問です。

コメント

かのん

私の場合、楽譜見れば弾けるけど当時楽譜見なくても弾けた曲は、今では楽譜なしでは弾けないです😂

みかん

小学校低学年〜高校2年生までしてました!が、今ほんとに全然弾けないです😂
楽譜はト音記号ならなんとかぎり?ですが、すらすらは読めません笑
ヘ音記号になったらドから数えないと読めません😂😂
ただ指はさすがに人差し指のみとかではないですが、絶望的に楽譜が読めないので🤷🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

もう読めません🤣  

はじめてのママリ

当時は簡単な曲だったら初見で弾けてたけど、今は練習の時間もらわないと弾けないです😂
あと滅多に出てこない符号はもう忘れてます🤣

はじめてのママリ🔰

幼稚園~小6まで習っていましたが、今は楽譜の読み方もほぼ忘れました😂

きら

年長~高3まで習っていました!
当時もそんなに暗譜は得意ではなかったのですが、楽譜は読めるので、楽譜見ながらなら弾けます。
でも指は全然動かないので、すごーくゆっくりです。笑

✩sea✩

4歳~10年間習っていましたが、元々素質もなく、楽譜もなんとか読める程度だったので、今、新しい楽譜を渡されても、最初の二小節くらいは弾けるかもしれませんが、それ以上は無理です!

まゆみ

楽譜も読めなくなってます😂❗️
かろうじて、指が覚えてるかな…ゆっくりゆっくりこの曲思い出しながら弾けるかな〜って感じです😂
あんなに毎日ピアノ触ってたのに😅💦