※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

義父が火曜日にがんで亡くなり日曜実家でなにかあるのか私も義母宅に来…

義父が火曜日にがんで亡くなり日曜実家でなにかあるのか私も義母宅に来てほしいと旦那に言われたのですが、私は現在8ヶ月で義父が火曜日亡くなってからお葬式、お通夜、その次の日義母宅で旦那と5時間ほどお留守番とかなりハードでお腹や腰等がずっと痛く今日朝から嘔吐してます。

義父と会った事は今まで数回程度時間もかなり短いです。
今年2月に入籍したばかりなのにこんなに体調悪い中義母宅に行かないと行けないものなのでしょうか?😖

また、今まで何度も旦那に言ってるのですが現在も入院準備等出産までにしないといけない家の事がなにも終わってません。

旦那は次男なのに家の事より実家を最優先してくるのですがこれは当たり前なのでしょうか?

コメント

もぐ

全然当たり前じゃないと思います!
私だったら絶対行かないです!

正直もう居ない人より産まれてくる命の方が大事だと思います💦無理はしない方がいいです!赤ちゃんのためにも🥲

ままり

私なら行かないと思います。
ですが次男関係なく親が亡くなったらそっちを優先させてあげていいと思います。まだ28wですし家の事なら自分一人でもできます。

はじめてのママリ

お義父さんが亡くなったばかりなので旦那さんがご実家の事にかかりっきりになるのは仕方ないと思いますがママリさんの体調はもっと気にかけて欲しいですよね💦

日曜は産婦人科に相談したところ、安静にしとくべきと言われたとか言ってママリさんは行かなくていいと思います。

ママリ

ずっとお腹が痛いって張っていたいということですかね?

ご主人にとっては自分の親のことなので、次男だから…というのは関係ないと思います。自分の親が亡くなったときに、私は次女だから…となりますか?

ただ、仮に嘔吐の原因が胃腸炎とか周りに移る可能性があるものだったらそんな状態で行くほうが義母やその周りの人たちに迷惑だと思います。

それでも来い!とご主人の意思ではなく義母さんが言ってるなら今後の付き合い方を考えたいです。

あと、入院準備はご主人必要ないと思いますよ😂自分がいると思うものをバッグに詰めるだけです!買い物も夫婦で行きたい気持ちもわかりますけど、今思うと育児経験のない男を連れていったところで何の力にもなりません(笑)

ママリ

旦那さんに関しては次男だからとか関係なく、今後の手続き等で実家にいるんじゃないでしょうか(私も義父亡くした時は妊娠後期でしたが、手続き関係で義実家に行ってました)仮に自分の親が亡くなって次女だからって実家行かないですか?
ご自身が義母宅に行かないと
いけない理由はなんでですか?旦那さんについてきてといわれたから?義母に呼ばれたから?
体調悪いなら家にいましょう。無理に行く必要ないです。

ママリ

体調悪いならはじめてのママリさんは行かなくていいと思います!休んでください!
ですがお父さんが亡くなって実家優先になるのは当たり前だと思います💦次男だからとか全く関係ないですし。
28週なら入院準備もそんなに焦る必要ないかと!準備自体1人でできます!
父が亡くなるって結構メンタルくると思いますよ😭
はじめてのママリさんも体調悪く大変かもしれませんが旦那さんも大変だと思います。

初めてのママリ

ママリさんは相続には関係ないので行かなくてもいいんじゃないかなって思いました。旦那さんが言ってるのか義母が言わせてるのかわからないけど、いずれにしても旦那さんがちょっと気遣いが足りないかなって思います。

相続云々の話し合いがあるなら次男とか関係なく旦那さんは行く必要性があると思います。

入院準備は36週くらいからで問題ないので急がなくても大丈夫ですよ。お仕事されてるのかな?産休入ってからで十分間に合います。産院もその頃に入院リストくれると思うので…。お部屋の配置はお腹大きくなる前の方が楽なのでそういうのは考えてできることはしておいた方がいいかもです。
初めての妊娠は不安なことも大石わからないことだらけ、メンタルが不安定になりがちなので大変かとは思います。無理なさらずに。