※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
産婦人科・小児科

子宮外妊娠の場合の処置や今後の胎嚢の確認について質問です。収縮剤服用後、子宮内がきれいになれば特に処置はないでしょうか?胎嚢が確認される可能性はありますか?

子宮外妊娠の経験がある方に質問です。
カテゴリーが間違っていたらすみません。

生理予定日1週間後の妊娠検査薬で陽性になり、産婦人科受診したところまだ胎嚢がなく、1週間後に再受診となり、先程受診しました。

昨日から生理2日目より少ない出血もあり、内診してもらったところ、子宮内は空っぽ。正常妊娠はしていないとのことで子宮を収縮させるメチルエルゴメントリン錠を処方され、子宮外妊娠も否定できないため、来週また再受診となりました。

そこで質問なのですが、もし子宮外妊娠の場合、どのような処置になるのでしょうか?
収縮剤を服用していて、子宮の中きれいになっていれば、特に処置もないのでしょうか?

また、子宮の中は何も写ってなかったですが、今後胎嚢が確認されるということはありますか?なんとなくこの薬を飲むと本当に妊娠が終わってしまうと思うと、飲まなければ可能性はあるのかも…と思ってしまったりします。

コメント

シウマイ

私の友人のことなので、聞いた経験しかわからないんですが、友人が子宮外妊娠しました。小さい産婦人科には通っていたのですが、妊娠の反応はあるけど、子宮内はからっぽだったみたいです。
数日後、お腹が痛くなり、産婦人科へ行くと、大きい病院へ行ってください。と言われ、大きい病院へ行くと、卵管で卵が成長し、出血していたみたいで、緊急オペになり、片方の卵管から卵巣を全部取ったみたいです。もう少し遅れていたら危なかったみたいです。最初から大きい病院へ行っていたらまた変わってたのかもしれません。怖がらせてしまったらすみません😣こんなこともあるみたいなので参考までに😂

• チコチコ

チコチコ

薬を飲むのに躊躇して、別の病院で見てもらっら、小さい胎嚢があり、子宮外妊娠ではなさそうでした!
    でも週数からすると小さくて、場所も下がってきているので今回はダメかもと。
    でもまた次排卵したら妊活して良いと言われたので頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 4月27日
  • シウマイ

シウマイ

ベストアンサーありがとうございます✨
    ほかの病院へ行って分かったんですね👍
    子宮外妊娠じゃなくてひとまず良かったです😣命に関わるし、体も傷つくので(°°;)

今回は残念でしたが、妊活成功することを祈っています🙂頑張ってください😊

• 4月27日
♡せりか♡

つい最近子宮外妊娠で左卵管切除しました😢
なかなか流産か子宮外妊娠かわからなくて、8週前半にエコーで左卵管付近に白い影が見つかり、生理痛のような腹痛も続いていてので8週頃総合病院に入院になり入院したものの経過観察で、入院4日目に卵管破裂しました(*_*;
もぅ生きるか死ぬかってぐらいまで行きました
卵管破裂したのは9週目に入った頃です(;O;)
私の場合は子宮外妊娠の流産型でした😢
流産していても破裂はするんだなぁって思いました

どうか参考までに💦
嫌な思いさせてしまったらごめんなさい(;_;)

• チコチコ

チコチコ

嫌な思いはしてないです、むしろつらい経験を話していただきありがとうございます。

私は少しの希望に期待して、結局子宮収縮剤の薬を飲まなかったのですが、今朝凄くお腹がいたくて下痢かなーと思ったら、なんかボコッと塊みたいのが膣から出た感覚があって、トイレを確認してもよくわからず、でもやっぱり流れたかなぁと思ってます。
    でも痛みは少し軽くなりましたが、まだ生理痛のような腹痛が続いてて心配はあります。
    自分ではもうダメだと思って平然としていましたが、だんだんと悲しくなってきました。。

週明けにまた再受診するまでは不安ですが、回答をありがとうございました!

• 4月28日