※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が耳コピしてた…ピアノ教室に行きたがっているけど親が未経験者…


3歳の娘が耳コピしてた…
ピアノ教室に行きたがっているけど
親が未経験者だと〜とか暗黙のルール?
みたいなのってあるんでしょうか?

幼稚園の音楽の授業で
ちょうちょ(1学期)、きらきら星(2学期)
を習っているのは聞いていましたが

今日ジングルベルとロンドン橋、
エビカニクスを少し弾いていました😮

幼稚園で教えてもらったの?と聞くと
お母さん!幼稚園はきらきら星だけ!
と、エビカニクスとかは
自分で弾いてるんだよと言ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

親の未経験かどうかは関係ないと思います☺️
でも、発表会では暗黙のルールみたいなのは先生によってはあるようですね。特に個人宅の先生の場合は😂
それで初めての発表会で、あ〜花束うちだけ用意してない😱ってなりました。

  • ままり

    ままり


    ママリで過去質問見てると
    親が未経験だと家で練習していても
    見てあげられないからー…
    というのを見かけてしまったので
    心配してましたが安心しました😊

    そういうのもあるんですね!!
    全くの無知だったので
    今ここで知ることが出来て良かったです!
    その辺も頭に入れながら
    色々調べてみようと思います🤔

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに先生からは家で練習見てあげてくださいって言われたことがあります。私も経験者なので子どもと発表会は連弾で毎年お願いされてます😂もう未経験って言っておけば良かった…と💧

    • 2時間前
まま

ないですよー?
私習ってましたが親は猫ふんじゃったくらいしか弾けません😂
うちの子も耳コピよくしてますが習いたくはないんだそうです。
行きたがってるなら体験だけでも行ってみるのどうですか?

  • ままり

    ままり


    それなら安心です!!
    ピアノじゃなくギターやベースなら
    お母さんなんぼでも見てあげるのに…
    と言っても、幼稚園の先生大好きなので
    やはりピアノが良いそうで🤔笑

    とりあえず近所のピアノ教室の
    体験に申し込んでみます!!

    • 2時間前
みんてぃ

教室によっては親に求めるものが大きいところもあるので、
自分が弾けないというのを体験の際にお話しされておいた方がいいです🙆‍♀️
大手教室であればいろいろなケースのご家庭に対応するノウハウはあると思います😀

とはいえギターやベース弾けるなら十分だと思います😆かっこいいです✨

ママリ

ピアノ教室によって違いそうですね🤔

4歳の娘が通い始めたところは親は見学できるので、私はピアノ未経験ですが見守りながら楽譜の見方など覚えています🤭
宿題もでますが家でいっしょに弾いていますよ🎵

はじめてのママリ🔰

私は娘が始めるまでドから順番に数えないと読めなかったけど一緒に練習してたらだんだん読めるようになりました!

ピアノは全然弾けないのでもう娘の方が上手に初見でも弾いています!😂
教えれなくても一緒についてあげてるだけで頑張ってますよ🎶

ただ娘も聞いたら大体弾けてしまうので、音符を読むのが最初苦戦しました💦💦

はじめてのママリ🔰

習う前に聞いたら、親が習っていない経験者じゃないほうが寧ろいいと言われてました!!
耳コピはまだ簡単な歌の間は小さな子はよくあるみたいで、うちも耳コピ?聞いて覚えちゃうので、楽譜を見て覚えてる癖をつけようねと上の子も下の子も言われてます。