※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
家事・料理

自然分娩で11/1出産予定の初産婦です🙇‍♀️産後の食事の用意はどうしてい…

自然分娩で11/1出産予定の初産婦です🙇‍♀️

産後の食事の用意はどうしていましたか?

買い物は家族にお願いできるのですが、、
体力?身体の状態?どんな感じなのでしょうか😵‍💫

凝った料理はするつもりはなく、
30分ほどでしたらキッチンに立つことは億劫ではないですか?

コメント

ゆずママ👶🏻🍼

もう味付け済のやつで、焼くだけでオッケーのやつとか利用してました!!
もう後はやっぱり冷食を買い溜めですね🤔
旦那さんが積極的に作ってくれたりだと助かりますが。。

私は1人目の産後は会陰の傷が痛すぎて、歩いたり立ってるだけでもズキズキしたので辛かったです😭💔

もう気合いで大量にカレーとかシチュー、オデンとか炊いて他にはオカズ作らずに数日間それで繋いだりもしました😂

モチャ

比較的安産だと産後の回復も早いので、ご飯作りも出来ると思います。ご飯は母に作ってもらいましたが、洗濯物干したり掃除機かけたりは自分で出来てましたし、気分転換に15分くらいお散歩とかも行ってました!
難産だと体へのダメージも重くて回復に時間がかかるので、難産だったママ友は3週間くらいほぼ寝たきりって言ってました。結局は出産の様子によると思います💦

はじめてのママリ🔰

こればっかりは産まれてみないとなんともわからないと思います🥲
私はお産が軽かったので、長女の時は産後6時間後くらいには階段で階下へ降りて赤ちゃんを見に行ったり、退院したその足でカフェに食事しに行けるほど(赤ちゃん小さめで母だけ先に退院&実母が迎えに来てくれていました)でしたが、同時期に出産した知り合いは私と同じくらいの体格なのに赤ちゃん大きめで1人でお風呂にも入れないほどしんどかったらしく、お風呂場で洗髪の手伝いをしてもらってるのを見かけました。
入院も長引いてました。
ただ、退院する頃にはほとんどの産婦さんが自分で立って歩いて帰宅できてると思うので、キッチンに立つこと自体はできそうです。
私の場合は産後の体の状態より、慣れない育児と寝不足、赤ちゃんを泣かせてていいのかという不安からなかなか料理をする時間がとれなかったので、最初のうちはミールキットとかレトルトのスープ、冷凍ハンバーグなんかがあると気持ちの余裕ができていいかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

お昼は冷凍ご飯をチンと冷凍食品チンしてました!
夜は夫に作ってもらっていました!
身体の状態はほんとさまざまなので一概に言えないかもです…
私は会陰無傷の経膣分娩で出血量も大きくなかったので出産翌日から元気に歩けていました。

はじめてのママリ🔰

里帰り中は実母に頼りっぱなしでした。自宅に帰ってからは夫が作ってくれていました

はじめてのママリ🔰

産後の状況によると思います😭
私は死にかけたので3ヶ月くらい寝たきりでした😭比較的安産ならすぐ動けるかもしれませんが、緊急帝王切開になるパターンもあるしこればっかりは産んでからしか分からないと思います😭
どれだけ安産だとしても新生児のお世話しながらご飯作るのはしんどいと思うので、惣菜や冷食に頼っていいと思いますが、完母でいくなら食事から栄養を...となりますし、頼れるご家族がいるなら1ヶ月は丸投げしてお願いしてもいいと思います🙇🏻‍♀️

スノ

2時間半の安産だったので回復早かったですが、旦那が3食用意してくれてました!
なので、私は朝とお昼はレンジでチンするだけでした!