※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23y
子育て・グッズ

2歳手前の娘がわざとお水をこぼします😭口からだすのではなくコップをひ…

2歳手前の娘がわざとお水をこぼします😭

口からだすのではなくコップをひっくり返して
わざとこぼすのでイライラして疲れます。
成長の過程だと思うので仕方無いとは思うんですが
毎回毎回そんな事されるので可愛さも無いです。

わざとこぼした時に「もう飲まなくていい」と言って
コップを片付けてその時はそれで終わるんですが
良く水分をとる子なので直ぐキッチンに行き
「おみじゅ」と言って洗ったコップに指さしてます。
脱水も怖いので直ぐにあげるんですが
なんか舐められてる気がして余計に腹立ちます。

同じ様な事をされる方どのようにしてますか?
子供のする事にイライラして大人げないですが
やはり1人1人の人間としてイライラしてしまうので
批判的なコメントはやめてください🙏🏼

コメント

ゆり

ミラクルカップ?とかはだめですかね??🥹
零されるとイライラしますよね!
大人げないとかないです՞ ՞
拭くのもめんどうだし普通にもったいないですしね🥲

• 23y

23y

コメントありがとうございます😭🙏🏼

ミラクルカップ使ってたんですが普通のコップが使えるようになってからストローマグとミラクルカップを嫌がってコップでしか飲まなくて💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

小さいコップて、少量の飲む分しか入れてなかったです。
飲むのを見届けたら、コップはすぐに下げる
としてました
それかもう、ストロー付きのマグか、水筒ですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういったことには、イライラするので、批判とか絶対ないです!!
    さるない対策を徹底してました😂

• 2時間前
  • 23y

23y

一応子供用の小さいコップなんですけど直ぐに飲み干すのでたくさん入れてしまっていたので、これから量を減らして渡そうと思います。

普通のコップで飲めるようになってからストローマグとミラクルカップを嫌がるようになってしまい💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってたら、日中は、自分の、ストロー付きの水筒を飲みますよ
    今後、外出の時のためにも、ご本人が好きなキャラクターとかの水筒を買って、家の中でも飲んでてもらう、が一番よいかもですね
    その代わり、プリンの空き容器とかででも、風呂の時に、目一杯、こぼす作業をさせておかれたらよいかもです!
    ヤクルトの空の容器とか、何ででも😂
    きっと遊びの延長だと思うので。

• 1時間前
  • 23y

23y

出先ではコップ以外でも飲むので多分その辺は大丈夫かなって思います🥺
    お風呂でシャボン玉の空き容器5個に水入れて遊んでるんですけど、その水を飲むんで捨てちゃいました💦

• 1時間前
いちごみるく

こぼされるとめんどいのでずっとストロー付き水筒家の中に置いといて自分で勝手に飲みます!
味噌汁だす時以外コップで飲ませてないです!

• 23y

23y

普通のコップで飲めるようになってからストローマグとミラクルカップを嫌がるようになってしまい💦

• 2時間前
  • いちごみるく

いちごみるく

嫌がっても水筒あるでしょ!って言ってますよ☺️
    喉乾けば仕方なく飲みます!

• 2時間前
  • 23y

23y

「これがあるんだからこれで飲んで」って言うと「いやああああ~」と家中に叫び声が響き渡るので直ぐにコップに変えてました🥲叫び声が響き渡ってでもコップ出さずにミラクルカップをそのまま置いておきます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

こぼした後に拭いてもらうのはどうですか??

長女長男次男と一貫して自分でやったことに対しての責任は基本的に自分で取らせます🙋‍♀️

子どもは実験中なのでコップをひっくり返すと水がコップから無くなって床が濡れるとか服が濡れるとか実際にやってみながら学んでいます。なので、コップひっくり返したらどうなったー?とかききながら、コップの水なくなったね〜どこ行ったかな〜?で言語化しながら最初は一緒にタオルでふきます。

これは何にでも応用出来るのめやる価値はあるかと思います🌟

• 23y

23y

今はタオル渡して「拭き拭きして」と言ったら拭きだすんですが、やっぱまだ綺麗に拭くことは出来なくて親が仕上げ拭きするんですが、下の子の事をやってる時にそれされると本当に腹立ちます。プラス、めちゃくちゃ神経質なんで濡れたら怒り出します💦

余裕がある時にもう少しずつ言語化して伝えてみようと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですねー!言ったことをちゃんとやろうとしてるんですね。そしたら、次は仕上げふきもやらせてあげてください☺️タオル持った手を持って一緒に拭いてる感じを伝える(出来る時のみ)を繰り返し繰り返しやっていくと仕上げ拭きがいらないところまで出来ます。一歳のうちからそれを始めてしまえばあとがめちゃくちゃ楽です。娘さんが神経質なんですね。お洋服が濡れると怒る感じでしょうか。怒るなら怒るでそこも伝えてあげるとかどうですかね🤔
    例えばですが、「水がこぼれてお洋服が濡れて体が冷たくなったり気持ち悪いのが嫌で怒ってるんだね!」とか。事実のみをたんたんと言います。もちろん、余裕のあるときに。

よろしければ教えてください。下の子のことをやってる時にされると腹立つのってなんでですかね…🤔

• 1時間前
  • 23y

23y

やってみます🙆🏻‍♀️

そうなんです。服・床・机が濡れてる事に怒り出します。自分がやったんだろ~って感じですがその方法もやってみようと思います🙏🏼

下の子におっぱいあげてたり、下の子のお風呂の準備やお風呂上がりのお着替えなどしてる時にされると「なんで今そんな事するん」って感じでめちゃくちゃイライラしてしまいます😭下の子の事をしてない時でもバタバタしてる時にされると腹立ちます💦

• 1時間前