※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳の姪が自分が中心でないと不機嫌になり、他の人にも攻撃的になる様子に疲れている。姪の性格に戸惑いを感じている。

3歳って自分が1番じゃないとすぐ不機嫌になりますか?
自分の姪の話です。

私の家族と、旦那側の姪の家族で会ったり出かけたりすることが最近多くあったのですが、姪が分からない話をしていたり、娘が話していたり、息子のお世話していたり。とりあえず自分が中心になっていないとすぐ不機嫌になって、真顔になって、話しかけたり機嫌とっても「知らない!」「いや!」「だいっきらい!」となり、それでも他の人が話しかけようもんならぎゃー!!!と叫び収拾つかなくなります。

あくまでも姪なので、そこまで深入りできてないのですが、正直疲れます。見ていない隙を見計らって他の話やこれからの予定とかをちょろっと話ししたり娘や息子におやつあげたり。

娘の時はそんなことはなかったのと、私の兄弟の甥はそんなことなかったので性格?もう、自分!自分!って感じで疲れます。

コメント

ママリ

一人っ子ではないですかね?
もしくは最近下に生まれたとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子です!!
    2人目は作らないと決めたと言ってました。ばぁばとかに聞いても、我が子2人に比べると数時間見るのも大変だと言ってました、、

• 2時間前
mee🍓

保育士してますが、3歳だからというよりその子だからだと思います。
性格としての自己中か、発達障害から来るものか、愛情不足か、、、などなど原因は色々考えられますが
完全にその子だからだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士さんからのコメントありがとうございます。やはりそうですよね、なんかそんな感じがしてます。
    いつも娘が我慢する感じになって、仲介に入って、不機嫌になる感じなので、、姪の親はイヤイヤ期いつ終わるのかなーと言ってるんですが、長すぎない?イヤイヤ期なの?と疑問で。
    教えていただきありがとうございます!

• 2時間前
  • mee🍓

mee🍓

姪っ子ちゃんとのことでそこまで頻繁に会う訳じゃなさそうですが大変ですね😅
    その子のせいでご自分のお子さんたちが悲しい思いをしないようにしてあげたいですね😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで頻繁じゃないんですが、なんかそんな感じの割に姪は娘に会いたがるらしく、休みの日とかに「娘ちゃんに会いたいって泣くから会おう」と義姉から言われるんですが、こっちとしてはあんまり会いたくないなーって感じで😇娘も「赤ちゃんだから仕方ないよ」と言ってますが、あなたと1個しか年齢違わないよ。といつも思ってます。笑
    とりあえず姪のキレスイッチを押さないように気をつけて娘や息子に接するのが疲れます😇

• 2時間前
ママリ

近所の一人っ子の女の子がそんな感じです🤐
自分が1番じゃなきゃ嫌!もう○○(自分のこと)なんてみんな嫌いなんでしょ!みたいになるので扱いが大変だなと他人ながら見てて感じるので家ではもっと大変なんだろうなぁって印象です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!?一人っ子ってこんな早くからいろいろあるんですね、、
    女の子だからか?ほんのちょっとしたことでも、なんで!?ねぇ!?聞いてる!?みたいになるので、こっちも1歳の子供がいるのでなんなのよーって思ってしまいます😮‍💨

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

その子はもう来年小学校にあがる歳なんですが...
    当時1歳の次男をその子のお母さんと見ながら話してたら「なんで私のことみてないの!?もう嫌い!」とか言い出して困りましたね💦

まだ危なっかしいから見てなきゃなのにそんな事いうのかとびっくりした記憶です🫢

• 2時間前