※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の肌が赤くなっていて、膝裏に黄緑みたいな汁のかさぶたがある。痒みや痛みはないが、アトピーか心配です。

いつもお世話になってます!
昨日、生後3ヶ月の息子の肌についての質問をしたところですが…
これってアトピーなんでしょうか?
痒がったり痛がったりはしていないですが、膝裏と肘内側がこんなに赤いです😭
膝裏は、この前薄皮が剥けたんですが…よくみるとほんの少しだけですが黄緑みたいな汁のかさぶたがありました😓
太ももとか首の輪っかのところも同じように赤いですが、同じく保湿剤がしみたりして痛がっている様子はないです👍🏻

コメント

いずむ

あと、これは肘内側です!

まかろに

この月齢はまだアトピーと判断するのは難しいみたいです(--;)
乾燥によるものなのか、あせもなのか、アトピー性のものなのか…うーん、何とも…。
かなり炎症が広がっているので、今日行けそうなら行った方が良いかなと思いました。
1日までたった3日と感じるかもしれませんが、早めに受診された方がかるかんさんの不安も軽減されますしね☺

• いずむ

いずむ

まかろにさんの助言で思い立って、木曜でも空いている皮膚科を探して急いで受診してきました‼️
    たった3日と思っていながら、きっと不安に過ごしていたと思うので感謝です😭✨
    乳児湿疹がひどいね、と言われ、安心しました😌
    ありがとうございました✨✨✨

• 4月30日
  • まかろに

まかろに

グッドアンサーありがとうございます☺
    病院に受診され、不安が取り除かれて良かったです😃
    乳児湿疹だったんですね。
    私もスッキリしました🙌

• 5月1日
  • いずむ

いずむ

ありがとうございます😊✨
    現在ステロイドと保湿剤の繰り返しで治ったり再発したりを繰り返していますが、まだまだ気は抜かずしっかりケアしてみます😣✨

• 5月12日
なつりん♪

ちょうど関節のところなので、汗疹ですかね?!
皮膚科には行きましたか?
一度行ってみるといいかもしれません😣
はやく良くなるといいですね😭😭

• いずむ

いずむ

赤くなってるのは関節と首の輪っかと太ももの輪っかなんです😖
    で、ところどころ皮膚がかたくなってたり、テカテカしてるのは膝裏と肘内側なんです。調べれば調べるほどアトピーの症状みたいで、とても不安で😭
    1日に予防接種で病院へ行くので、そのときに聞いてみます😓

• 4月27日
空飛ぶちくわさん

皮膚の重なるところだけなら、あせもっぽそうですね!

• いずむ

いずむ

汗かきなので、それも原因としてあると思います💧
    乳児湿疹がひどいと皮膚科でいわれましたが、これからの季節はあせもにも気をつけないといけないですね😖💧

• 4月30日
キューリ

おはようございます😃
うちも全く一緒です💦
先日病院で「乳児湿疹!」
(先生はろくに見ずに)
と言われて薬を塗ってましたが治らず…
私も調べれば調べるほどアトピーの症状と出てきて不安です💦
保湿しようが薬塗ろうが変わらずなので
乾燥ではないのかな?とか😫
回答になってなくてすいません🙇
うちは今週いっぱい様子見て
良くならなかったら月曜日にでも
違う病院に行って見るつもりです💪

• いずむ

いずむ

ネットで調べたり、他のママさんに聞いてもみなさん同じ経験をするみたいですね😩
    自分のしてほしい治療方針の先生と出会えるまで、いろんな病院をまわらないと、自分のことではないので不安になりますよね😱
    まだ薬を塗っているので、やめてからまた乳児湿疹がでたらどうすればいいのかと今からドキドキします…

• 4月30日