※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食期間について、卵黄を始めるタイミングや、里帰り中の対応、新しい食材との関係について悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

離乳食期間について、卵黄卵白の疑問も質問させていただきます。

10月後半ごろの5ヶ月と1週目に離乳食を始めようと思っています。順調に進めていくと11月後半ごろ離乳食を始めて1ヶ月経ちます。(6ヶ月ごろ)
12月から卵黄をスタートしていきたいと思っているのですが、12月2週目に2日間ほど里帰りしなくてはいけない予定があり、、、その際はB Fに頼るかおやすみにしようかなと思っています。
①(皆様ならBFにしますか?おやすみしますか?)
②(まだ月齢で食べられるBFを全然調べられていなく、、、何かオススメのもや使用していたものありましたら教えてください🙇🏻‍♀️(6ヶ月頃))

③卵黄をスタートさせる時は、2、3日に1度づつ耳かきひと匙からはじめると思うのですが、里帰りする期間があるので間が空いてしまうな、、、と思っています。また、12月にはじめたとして年末年始もあるので12月4回ほど試して途中でストップしなければいけないと思っています…。卵黄は、怖がらず初期にあげていいからねと保健師さんから聞いたので、なるべく早めにあげたいのですが期間が難しいので12月は他の新しい食材を優先にして進め、遅くなってしまいますが、1月になってから(8ヶ月頃)卵黄を始めたほうがいいのかな、とも思い頭を抱えています。。。😭(卵黄スタートを遅くしたくないのですが😭)
皆様ならどうされますか?💦
また、④12月に卵黄をはじめたとして、4回ほど試し途中ストップの場合は、期間が2、3週間空いてしまうので、1月に再開するときは耳かきひと匙から再開した方がいいですよね?💦
⑤新しい食材は1日1個づつだと思うのですが、卵黄または卵白は次の日などもアレルギーが出る子は出ると聞きます。卵黄(卵白)を試している期間は、新しい食材は1度ストップして進めていましたか?


拙い文章なのと、質問も多く分かりにくくて申し訳ございません。
考えすぎて頭がごっちゃになっています…🤦‍♀️
皆様の意見や、知っていることを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

みー

①BFにします!
②粉末のおこめと、フリーズドライのお野菜や白身魚
③2,3日開ける必要はないと思っています!本当に重篤な子は最初の1回目で救急車レベルだと思うので、そうでなければどんどん進めていいと思いますよ。私なら年末年始前までに進められるまで進めて、年明けにまた再開します。別に期間空いたからと言ってアレルギーになるわけではありませんし、8ヶ月になるまで待つメリットが何一つ思い浮かびません。
④人匙から始める必要は全くありません。
⑤野菜などアレルギーが出にくいものはどんどん進めていました。

  • みー

    みー

    ④人匙→ひと匙
    失礼しました。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

①BFに頼ります
②キューピーの瓶でいいと思います
あとは食べれる量で考えてあげたらいいです
③12月はじめからか年明けから卵黄始める
やりやすい方でいいと思います
④12月からするなら12月中にクリアできるように12月のはじめからしたらいいと思います
⑤卵をするときは新しい食材しなかったです
私は離乳食ちょっと遅れてたので8ヶ月から卵したので、食材はほぼクリアしていたので困りませんでした