※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から3歳で幼稚園入るまでの期間の自宅保育はやっぱり大変ですか?保育…

2歳から3歳で幼稚園入るまでの期間の自宅保育はやっぱり大変ですか?
保育園入れればよかった〜てなりますかね?笑

コメント

Sapi

大変とゆうかイライラもします!(笑)
が、私は預けたほうが良かったと思ったことはほぼないです😂

そもそもまだ園であったことを話せないうちに預けるのが心配なので預ける選択肢なかったのもありますが…😂
イライラが続くとちょっと離れるといいのかもと思う時はたまーにありましたが
やっぱり自宅保育だと成長見逃さないし
毎日自由にどこか出かけたりが楽しいので基本的には楽しいほうが多いです✨️

めち

うちは1歳過ぎから少し早いイヤイヤ期なのですが、保育園に行ってて『早くて長いタイプ〜』と言われ気が狂いそうです🙃
保育園に限らず、どこか頼れる場所とか支援があれば、幼稚園までも自宅保育してる人は実際にいるからできるとは思います。
わたしはもともと仕事好きで育児向いてないなって思ったこともあって、きっかり1年で職場復帰しちゃいましたが…
それぞれ良し悪しありますよね😊

はじめてのママリ🔰

うちは1歳後半のイヤイヤ期のピークが一番大変だったので、幼稚園に入るまでの2歳以降は、1歳後半に比べたらかなり楽だし、一緒におでかけするのがすごく楽しかったですよ!

特に、2歳後半から3歳くらいは、今までの一方的に付き合っていた年齢と違って、ある程度コミュニケーション取りながら一緒に楽しめる・遊べる最少年齢なので、楽しかったです。
もうすぐ4歳ですが、3歳半以降はさらに楽しくて、毎日楽しいなって思いながら、降園後はどこ行こう?週末はどこ行こう?って考えてます。

はじめてのママリ🔰のんたん

大変ですが、私は次男の時にその年齢で、アンパンマンミュージアムのフリーパスと水族館のフリーパスを購入して、いきまくりました!
成長した今となっては、すごく良い思い出になってます😊

あづ

うちは2人とも1歳半から2歳頃がイヤイヤ期ピークだったので、入園前の1年はそんなに大変じゃなかったです😅

今下の子が自宅保育ですが、会話できるしイヤイヤ期抜けたし産後で1番穏やかに過ごしてます😂

保育園入れて息抜き程度の扶養内パートならその方が楽だけど、フルタイム正社員で保育園預けるんだったら今の自宅保育の方が私は楽です😅
ちなみに両家とも実家遠いので頼れる人はいません😥

はじめてのママリ🔰

子ども2人、入園まで自宅保育しましたが保育園入れれば良かった!!とは思ったことないです😊
上の子の時は2人であちこち出かけたりしてたし、下の子の時は一時保育を月に0-3回くらい使いつつ、でものんびり過ごしました。
楽しかったですよ。