※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の先生の方、親子が過保護に見える時について相談です。自分たちは過保護ではないつもりだが、周りからそう言われることがあり、理由が知りたいです。

幼稚園、保育園の先生してる方いますか?😂

プレとかで親子を見て過保護だなーって思うの
どんな時ですか?😂
長く通ってれば分かることもあるとは思いますが
いくら先生はプロとはいえプレは今年の5月からで
月1くらいしかないです😅😅

プレに通ってる幼稚園の教頭のおばさんに
旦那も行った時にも「過保護に見えるもん~」と言われたり
今日、入園面接でも言われました😂

プレに旦那が来たのは初回以来2回目だし
毎回行ってるわけでもなく😂

夫婦ともに娘にちゃん付けだから?😂
先生に言う時は言いませんがプレ中も娘を呼んだり
娘に話す時は「〇〇ちゃん」ではあります😂

娘の服にお金かけてるから?😂
プレでも私が娘の服が趣味なのもあって
いつも自分で言うのもですが可愛い格好はさせてます(笑)
先生もよくいつも可愛いの着てるね~とか
こうゆうのはどこで買うの?とか言われます😅

プレに10組くらいいるけどうちともう1組以外は
みんな第2子以降って感じだから
一人っ子や第1子が目立つのかな?とも思ったけど
そんな過保護過保護言われるほど
幼稚園で甘々してるつもりもないんですが…🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

名前の呼び方も服装もそれらを見て過保護だとは全く思いません😂
過保護だと感じる親御さんは、子どもから離れない、保育士が話をしても子どものことしか見ていないなどですかね、、、

• Sapi

Sapi

なるほど🤔
    娘が離れて何かしてると物投げないかな?とか(無意味に投げることあるので😂)で
    気にして見てたり他の子に何かしないかな?と近くで見守るのはあったかもです🤔

あとは放置してると思われるかな?と思い近くに…もありましたが
    毎回ではないけど、それが過保護に見えたんですかね😂😂

• 3時間前
  • Sapi

Sapi

とゆうかむしろ話してて子供見なくても大丈夫なんですかね?!(笑)
    話に夢中で子供が何してるか見てない人が苦手なのもあるし
    単に気にはなるので見るもんだと思ってました😳

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

服装は関係ないですかね🤔
常に子どもにべったりくっついてたり、子ども同士のやりとりに親が入ったり、親が先立って色々しすぎる人とかは過保護だなーとは思いますかね🤔

• Sapi

Sapi

ベッタリしてるわけじゃないんですが
    まだ一人っ子で同年代との絡みも少ないのでおもちゃ取るとかしちゃうしと思うと
    むしろ離れて放置してダメだろ!と思うくらいなので
    席を立つとある程度着いてったりはしてました😂
    最初の数回ですが😂

なるべく先回りしないようには意識してたんですが無意識に出てたのか…は分かりませんが😂💦

• 3時間前
メル

服装で判断することはないし、呼び名も◯◯ちゃんはよくある呼び方かなって思います!
他の方も回答されていますが、子ども同士のやり取りに介入しすぎだったり、先回りして口出しちゃうタイプの家庭は過干渉だなぁとは感じます。

• Sapi

Sapi

なるほど🤔
    教頭も毎回見に来てるわけではないし、
    先回りしないようにいつも一応気にかけてはいたんですが…🤔💦

子供同士やり取り出来る年齢ではまだないかな?と思い
    必要な時は入るし周りもそんな感じでうちだけグイグイって感じではなかったんですが
    周りから見るとそう見えてるんですかね😂
    放置することがナシだなと思うタイプだし
    娘は大人しすぎるわけじゃなく、おもちゃ取ったりしちゃうタイプなので
    近くにいないとと思ってたんですが(笑)

• 3時間前
  • メル

メル

怪我するような喧嘩じゃなければ、すこーし見守ってみるのもありかもですね!解決無理だなこりゃってところまで来たら間に入る!のがいいかと思います(放置は私も反対ですが、喧嘩から気づくこともあるので少し見守るのはアリだと思いますよ👍)
    おもちゃを取らないように見てるんじゃなくて、取って相手が怒ったり泣いたりしてるのにそれも無視して遊んじゃってるなら声かけるくらいがいいかなと(●'w'●)

でも、いくら過保護な保護者だなーって思う人がいたとしても、それをそのままストレートに言葉にすることってないです、、、💦その教頭先生は少しデリカシーないタイプですね💦💦

• 2時間前
  • Sapi

Sapi

トラブルになるのも嫌だし自分の子がグイグイいくタイプなのわかってて放置してるのもと思ってたんですが😅💦
    逆ならおもちゃ取るタイプの子を見てない親って…と思う方なので💦

ベタベタしてるほどの過保護ではないと思うんですが
    どうあれ過保護っていい意味ではないですよね😅(笑)
    Theおばちゃんって感じなので悪気なさそうな気もしますが言葉選び…✋ってなりますよね…😅😅

• 2時間前