※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

もう時期4歳なります。眼科でスポットビジョンスクリナー受けたのですが…

もう時期4歳なります。

眼科でスポットビジョンスクリナー受けたのですがそこで乱視悪いと言われました💦

乱視は弱視、遠視とは違うのでしょうか💦??

斜視あると言われ眼鏡かけたほうが良い言われてます💦

発達遅れあり、言葉伝えるのは難しい所あり、最近、小さいもの落ちてる虫だと思い怖がります😭
すべてゴミやホコリ見たいものなのですが、うちの子どんな風に見えてるだろうと思います😭

ゴミや、ホコリ、小さい物見分けつかなかったり、目をよくこすったりしてます💦

早めに病院へいって聞くのが良いのですが次3週間後でして。
これでも早めてもらったのですが、外来で行ったほうがいいか悩んでます😭

検査したのは近く眼科、元々未熟児網膜症総合病院へ受けており、スポットビジョンやったとことなく、近くできること分かりやったら悪いこと分かりました💦
外来でいくか3週間待つか悩んでます😓

コメント

まか

うちの息子は1歳の時に弱視、遠視強め、乱視あり、内斜視とフルコンボで診断されました。
乱視と弱視遠視は違います。
うまく説明できないんですが…

弱視は小さい子供で視力が育ってない?メガネ矯正はできないって言われました。
遠視は焦点の位置が遠い?から近くのものが見にくい。
乱視は視力の傾き?みたいなものなので、横にブレて見えるみたいです。
斜視は左右どちらかもしくは両方の黒目の位置が中心からズレている。立体視ができない。

小さいものが見にくいのは乱視でボケて見えてるんですかね?
何か分からないから怖いのかもしれません。
見えていないのなら早めに受診した方がいいかなと思います。
(説明が全然違ったらごめんなさい🙏)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳とき弱視、遠視強め言われたのですね!

乱視と弱視、遠視ちがうのですね!

弱視あるようなこと言われてけど乱視方が強いって言われました😭
    乱視やはりブレて見えてるのですね!!
    右目結構ぶれてるようです💦

小さい物見えてなくて今日も普通ゴミなのに物凄い怖がって私引っ張り、指差して訴えてきて😂
    怖い、怖いいうから虫じゃあなくてゴミだよ言っても取るまで信用してなかったです💦
    少しペン服ついたのも虫と間違えてパニック起こします😱

早め受診が良いですよね💦
    外来診てもらえるか月曜聞いて見ようと思います💦

ありがとうございます😭

• 2時間前
とかげ

眼科関係者です
乱視は目の歪みで近視遠視とは違いますが、乱視が強いということは眼球の中で目の焦点が2つ以上ある状態です。
元々4歳は遠視の傾向にあることが正常で、成長と共に眼球が大きくなり正視となります。(大きくなりすぎると近視になる)
また幼い子供は内斜視です。
なのでどちらの眼科で検査されたのかは分かりませんが元々スポットビジョンスクリーナーは離れて検査するということもあり精度は良くないです。
今すぐ視力が悪くなることはないので3週間後に小児専門を謳っている眼科で検査しても問題ないと思います。
未熟児網膜症を患っていたということですと弱視のリスクは高くその場合は眼鏡が必要です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科関係者なのですね!

早産で産まれ未熟児網膜症あり手術2回して現在、総合病院で診てもらってます。

スポットビョンは、近くの眼科やってもらいました💦

3歳健診ときやれなくて、近くでスポットビョン出来ることしり、受けたくて近く眼科いきました。
    その時に乱視悪いこと分かりました💦

乱視、2つ以上ある状態なのですね💦
    そんなに焦らなくても大丈夫なのですね!!

近く眼科、メガネ進められ、総合病院通ってること伝えており、そこで結果紙渡して、メガネのこと伝えてくださいと言われました💦

ちなみに結果こうなのですか💦
    もの凄く悪いわけじゃあないでしょうか?💦

• 2時間前
  • とかげ

とかげ

内斜視は問題ないと思います。
    S(+遠視)とC(乱視)ですが網膜の奥に+2.25の位置に焦点がありもう一つの乱視-3.00は網膜付近に焦点がある状態です。
    通常であれば調節力でカバーできる範囲ですが一般的に乱視は3.00以上だと強度と言われています。
    なので精密検査を勧められたんだと思います。
    確かに乱視は強いですが視力の悪さに直結はしないと思います。
    スポットビジョンスクリーナーの結果は総合病院に見せましたか??
    未熟児網膜症の手術ができるくらいの総合病院なら小児眼科の専門医がいるはずです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内斜視問題なのですね!

遠視と乱視あるということでしょうか🤔?
    なるほど🤔
    3.00以上だと強度言われてるのですね💦
    内密検査勧められたのですね🤔

スポットビョンを3週間後予約して見せに行きます!!

総合病院には主治医いまして、色んな検査してきてずっと経過観察で、けどスポット検査したことなく、スポット検査したら詳しく分かるのかなぁ?と思い近く耳鼻科スポット検査してもらうため行った感じです💦

当時、未熟児ときも急激にみえなくなりすぐ手術しないと明日には全く見えなく状態でした💦

それからレーザーもして、また急激見えなくなったらどうしようという恐怖あり心配でしたが、3週間後予約入れたのでその時結構見せようと思います!!

あと1ついずれメガネなること確実でしょうか💦??

• 1時間前
  • とかげ

とかげ

近視遠視乱視の強度は視力に直結しないです。
    未熟児網膜症でレーザーされてるということですが1番注意が必要なのは弱視です。
    弱視の場合は子供の頃から見る力を養う為に眼鏡が必要です。
    大人になって眼鏡をかける人も多くいますしそれが早いか遅いかの違いなのであまり気にしなくても良いと思います。特にスポットビジョンスクリーナーは精度があまり良くないのでその結果だけで心配する必要はないです。
    いずれ眼鏡が必要かどうかは人それぞれです。

• 1時間前