※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきサンダー
子育て・グッズ

娘がミルクを嫌がり、授乳が悩みです。体重は増えているが、飲まないことで不安。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
授乳は、ミルクよりの混合です。
私の体調が悪いこともあって、母乳をやめて完全ミルクにしようかと考えています。

けれど、ここ最近娘がミルクを飲むのを嫌がるのです。
日頃から、ムラ飲みが多く一回の授乳量が月齢の量に比べると少ないために、授乳回数が多くなっています。また、1日トータル量もまちまちなので夜中も起こして飲ませたりしています。
なかなか飲まないので、無理矢理飲ませていたのが原因なのか、哺乳瓶の先を口に入れるとのけぞったり、暴れたりして嫌がる事が多くなりました。
育児相談では、体重も順調に増えているので心配はいらないと言われますが、やはり飲まなくなっているので不安です。
授乳の時憂鬱です。

母乳も哺乳瓶であげているので、母乳も同じくあまり飲まないです。

同じような方がいますか?
何かいい方法がありましたら教えて下さい。

コメント

あいももねこ

7ヶ月の双子ママしてます(❃´◡`❃)
完全ミルクです。私も4ヶ月頃から飲みムラが激しく遊び飲みもあっていまだにミルクの時間が嫌いです…(*_*)
7ヶ月の場合トータルで1000ぐらい飲むのに750〜900ぐらいです。平均800ぐらいかな…
ミルクの缶だと220〜240を4回と離乳食を2回と書いてあります。
ミルクの缶は多めに書いてあるみたいですが…
正直飲みが悪い時は手を出してしまった事もありました。温度が悪いのかな?体調が悪いのかな?
温めなおしてみようかな?
いろいろ悩みました。
でもやっぱり病院では体重が増えていれば大丈夫と言う事でした。
それでも未熟児で産んでしまったので少しでも多く飲んでほしくていつも焦りとイライラの毎日でした。
今はまだ、離乳食を食べてくれてるからいいかな?と…(*_*)
後1ヶ月ぐらいで離乳食ですか?

それまではそういう時期だと思って気長に頑張りましょう(´ε`;)
でも本当に飲みムラや遊び飲みがでる時期みたいです。

あいももねこ

原因が分かって良かったです!
(❃´◡`❃)

まだママからもらった免疫が残ってるからきっと大丈夫です!
治ったらたくさん飲んでまた元気になりますね(❃´◡`❃)
早く良くなりますように…

あいももねこ

ちなみに今は1回160ぐらいが平均です。寝る前は寝ぼけてるのか200近く飲む時もあります。飲まない時は130ぐらいです(´ε`;)
220〜240は飲まなきゃダメなのに…(*_*)

さぬきサンダー

おはようございます。朝早くからのコメント、ありがとうございます(o˘◡˘o)

5ヶ月から離乳食を考えているので、後一ヶ月くらいです。離乳食を始めたらまたちょっとは変わるかもですが(^◇^;)
やっぱり、飲まないのは心配ですよね〜。ムラ飲み、遊び飲み。子供にしか本音は分からないので、飲まない時はお腹いっぱいなんだと思い私が考えを変えないとなと思いました。

双子さんなら、またなお大変ですよね。尊敬します!
お互いに頑張り過ぎないようにしましょうね。

さぬきサンダー

ちなみに、泣いてから授乳してますか?

あいももねこ

泣いてからとか指をしゃぶったらあげるとかあったけどそれでも飲みが悪い時があってイライラするから時間であげてます。
4時間おきですね。
5時半〜6時ミルク。
10時ミルク+離乳食。
14時ミルク。
16時間散歩。
18時ミルク。
20時お風呂。
22時ミルク+就寝。
こんな感じです。来週から14時にも離乳食を+します。
泣いてなくても100飲めばいいや!って自分に言い聞かせてます
(´ε`;)離乳食を始めると保険みたいな感じになって少しだけ気が楽になりました。

さぬきサンダー

私も時間であげてるんです。
細かいスケジュール、ありがとうございます!
離乳食が始まれば、ミルクの量も少なくても栄養が摂れ始めるのでちょっとは安心できますね!

私はまだちょっと早いから、困ったものです。

今日になって、全くと言っていいほど飲まなくて。
3時半に、20ミリその後飲ませようとしますが、嫌がり未だに一滴も飲まないんです(;_;)
もうかれこれ7時間くらいまとまって飲めてません。
あー、パニックです。

あいももねこ

20ですか…(´ε`;)
哺乳瓶は最近ですか?
このサイトによく哺乳瓶を変えるのも良いと書いてあるのを見た事があります。
今、いろんな哺乳瓶や乳首がありますよね…(*_*)
でもいがいと高いから失敗したくないですよね。
私は1回だけ哺乳瓶を変えてみたけどダメでした(´ε`;)
諦めました。せめて半分は飲んでほしいですよね…
どこか悪いとこがないなら大丈夫だと思います。体重も増えてるんですよね?
そう思うしかないですよね
(´ε`;)

離乳食になっていろんな物を食べれるようになるとちょっと嬉しいです。
手を出してしまった事がある私が言うのもどうかと思いますが気長に頑張りましょう(´ε`;)

deleted user

うちは飲みが悪い時は抱っこではなく赤ちゃんの腕がバタバタしないようにタオルケットなどで巻きにして布団に寝かせて飲ませてました(^^)
飲む体勢を変えてあげると飲むようになるかもしれません。

さぬきサンダー

21日から上の子が熱を出して、未だにコンコンと咳き込んでて。
ここ数日、ミルクの飲みが異常に悪かったので、小児科に電話したところ、受診して下さいとのこと。
上の子のウィルスをもらったみたいです(;_;)
今日、3ヶ月検診だったのですがそれも延期になりました。
お薬をもらったので、自宅で要観察です。

さぬきサンダー

なるほど〜!
やってみます。無理矢理飲ませようと、抑えつけたりしていたのでタオルなら良さそうですね。

H@rum!(25)

ちょっと前は200だったのに
飲みが悪くなってずっと160
あげてましたが最近また200に
戻りました〜*\(^o^)/*
最近は日付変わる前に飲んで朝は9時とかなんで夜中に起きなくて済むので助かってます(*^^*)
日中も寝てるけど4時間前後でお腹が減るみたいで飲んでます。
無理に夜中に起こして飲ませなくても体重が増えてて日中ちゃんと飲んでれば大丈夫だと思いますよ?

さぬきサンダー

体重は順調に増えているようなので、毎回心配いらないとアドバイスされてます(^◇^;)
ミルクや搾乳母乳は、量が分かるので飲んでないと不安になったりするんですよね💦
今回のは、風邪をひいてしまって飲みが悪くなっているようで様子を見ることになりました。
元気になって、早く飲めるようになってほしいです。

H@rum!(25)

原因がわかってよかったですね。
早く良くなるといいですね☺️

さぬきサンダー

はい。本当に(^^;;
とりあえず、脱水症にならないように気をつけます!

H@rum!(25)

頑張って下さい*\(^o^)/*

さぬきサンダー

ありがとうございます!
色々なアドバイスをもらって、精神的に助けになりました。ホッと和らぎました。
あまり、カチカチに考えないでちょっと楽に授乳できたらと思います。

本当にありがとうございました!

あいももねこ

グッドアンサーありがとうございます!手を出してしまった事がある私なんかいいのかな?…(*_*)
逆に勉強になりました。

赤ちゃんは言葉が喋れないからちょっとした事を気づいてあげなきゃダメですね(´ε`;)
いつもと違うな?とか…

私もカチカチにならないように赤ちゃんのペースで頑張ります。
こちらこそありがとうございました。(❃´◡`❃)

さぬきサンダー

手をあげてしまう程、大変だということですよね(^^;;
私も同じです。私の場合は、言葉で威圧してしまいます。子供が泣くと、テンパってしまって。
でも、しっかりとその後子供に謝まります。
その繰り返しです。
お母さん業は、大変ですね。

下の子も、まだ量的には少ないですが脱水症だけにはならないくらいのミルクを飲めるようになりました。ちょっと安心しました(^◇^;)
お母さんのピリピリが伝わるんですね。飲めないって分かった上で、飲ませていると結構気持ち的にも楽になりました。

あいももねこさん、また機会がありましたらお互いの情報交換ができたら嬉しいです(❃´◡`❃)
ありがとうございました。

あいももねこ

良かったですね(❃´◡`❃)

きっとここのサイトに書ききれないほど悩みを抱えたママさんはたくさんいますよね(´ε`;)

ママも日々成長ですね!
また情報交換しましょうね!
おやみなさい(❃´◡`❃)