※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

支援センターでぼっちで、ママ友の輪に入りたいです。どうすればいいでしょうか?

支援センターでぼっちです笑

夫の転勤で知り合いのいない地で子育てしてます。
息抜きに支援センターにいきますが、すでに仲良しグループができてて完全ぼっちでした、、、
元々あまり友達作りが得意ではないので、どう溶け込んだらいいかわからず、、、

なんなら他の赤ちゃんが手を伸ばしたので、たっちかなー?とおもってタッチしたら、そのお母さんから少し変な目で見られたみたいで。
帰ってから1人反省会が止みません。

ママ友の輪、どうやって入ったらいいですか😭

コメント

⭐︎

子供同士が近くにいたら
こんにちはー!
おいくつですかー?
とか言ってました😅

私も中々自分から話せない方なのでドキドキしながら話しかけてみてました💦

• やや

やや

子供きっかけ、いいですね!
    近くになったら話しかけてみます!

自分からって難しいですよね😓同じ気持ちの方がいて心が救われます🙏🩷

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

転勤族ですが
特に友達いらないので
大丈夫な人です🥺!

これから幼稚園に通い出したりしたら
自然と話すママが増えるので焦らずですよー☺️

• やや

やや

1人でも楽しめるって大事ですよね🥹

保育園/幼稚園の知り合いはいた方が良さそうな気がするので、話すママさんが増えることを願って、今は焦らず無理せずにいようと思いました😊☺️

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

私も同じく転勤で知り合いがいないところで子育てしました。
私は友達作りが苦手なので支援センターは敷居が高すぎていきませんでした💦
保育園行くようになってから少しずつ他のママさんと話すようになりました。

もともとできてる仲良しママ友の輪には怖くて入っていけないです😣

• やや

やや

支援センター、敷居高いですよね💦イベントの日にしか行きづらくて、ようやくって感じでした🥲

仲良しママに無理して入らなくていいじゃーんって、みなさんからのコメント見て思った次第です😂話す人作らなきゃーって少し焦ってましたが、保育園/幼稚園までのんびりしよーと思います😆

• 15時間前
ままり

時間帯を狙うのがいいかもです😊
その支援センターで同月齢前後の赤ちゃんがいる時間帯を狙ったらいいですよ!

娘が幼稚園入園まで行ってた支援センターは午前中は1歳半〜3歳が多くて午後は赤ちゃんタイムでした🥰
やはり午前中は朝寝や昼寝をあまりしない子が多くて午後は朝寝をしてくる赤ちゃんが多かったですよ😌
たまーに午後娘がお邪魔してましたが、赤ちゃんみんなゴロゴロしてました。
午前と午後ではママさんの勢い?も全然違います😂笑

あとは赤ちゃんが他の子が気になるような仕草(近くによったりする)を見せたら「こんにちは〜何か月ですか〜?」と聞くのもありです🙆‍♀️
グループを狙うよりひとりでいる方のほうが話しやすいかもです🤣
でも子どもが赤ちゃんのときより、2、3歳くらいになったときのほうがママ友は作りやすいかもです。(子ども同士遊ぶので流れでママ同士も喋るようになります😊)

みなさん言われるように、保育園や幼稚園で作る方いますよ👌🏻
焦ることないです!

• やや

やや

すごい焦ってましたー💦数回行ってみたものの、毎回グループに遭遇して、あーやばいぼっちだーって思っちゃって、焦って変な行動に出る方がやばいですね😂🤣

時間帯で特色あるんですね!
    空いてる方が自由に遊べるし、のんびりママさんと会えるかもと思うと、次は午後を狙って行ってみます!

何を無理してグループ狙って話に行っていたのかと、冷静になりました笑

みなさん、わりと保育園/幼稚園頃とかが多いみたいですね!2、3歳はより話しやすくなりそうみたいで、焦らず、支援センターはベビを遊ばせるところ〜って感じで行こうと思います😁多分顔が強張ってたので、愛嬌よく挨拶やってみます!

• 15時間前
YBS

転勤族です。午後がゆっくりしてて、話しやすいですよ❕めっちゃ仲良くしてるママ達もいますが、私はどうせ転勤するから深入りはしないです、挨拶はします。愛想良く挨拶してみて、話せそうなら話してみたらどうですか

• やや

やや

午後、いいですね!午前は結構バタバタで、準備してたらベビが寝ることも多々あるので、無理せずにお昼ご飯食べてから出発しようと思いました!

愛嬌大事ですね!顔強張ってた自覚あるので、つぎは気負わずに行こうと思います🥹

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

支援センターの指導員さんと先に仲良くなるのお勧めです!

私も転勤族なのでウォッチ参加しましたが、支援センターの指導員さんにそんな話をしていたら、同じような月齢の常連さんを紹介してくれました。

• やや

やや

指導員さんと仲良くなるんですね!盲点でした😳
    時間帯とかも聞けそうだし、落ち着いて話せる時に話してみよう思います!

• 12時間前