※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在40代の夫婦で幼稚園年長1人の家庭です。世帯の手取りが月60万弱です…

現在40代の夫婦で幼稚園年長1人の家庭です。
世帯の手取りが月60万弱です。私がパートなんです。
それを50代半ばの女性が、パートしてる場合じゃない!子供も大きいなら正社員目指さないと、老後破綻すると言われました。貯金は確かに700万しかないし、投資も現在の評価額で言うと1500万しかありません。

一体いくらで老後破綻しないのか?
皆さまの意見を聞かせてください。ちなみに生活費は月25万ほどです。

コメント

はじめてのママリ

その女性はママリさん家の手取り額とか貯金額とか知らないんですよね???
勝手に言わせておけばいいと思いますよ!

はじめてのママリ

よそはよそ、うちはうち、じゃないでしょうか…。
その人は老後破綻の心配がある家計なのかもしれませんが、書かれている限りだとよっぽどの散財が今後無ければ充分な資産を残せそうな気がします😌

はじめてのママリ🔰

何を基準にパートしてる場合じゃないって言われたんですか?
家庭のお金の細かい話をパート同士でされてるんでしょうか…?🧐
我が家もアラフォーで貯金額同じくらいですが、大学費用はたまったし、あとは老後費用だけだなって思ってますよ。
生活費25万なら、塾代5万かかっても大丈夫ですよね☺️
その口うるさい人は何言ってもあーだこーだいうと思うので、適当に流してほおっておきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれたので答えたのが悪かったですね。その50代の方は親の介護費用もかなりかかるとの事でした。私の家庭では親の介護は親の資産からであり、私たちは心配しなくて良いと言われてたので、その点で食い違いがあり、破産と言われてしまったのかもしれません。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

生活費25万ってすごくないですか?!
毎月30万くらい貯金に回せてるってことですよね?
充分だと思います😨

はじめてのママリ🔰

(笑)

そしたら私はもう、破綻ですね(笑)

旦那の収入悪いし
旦那、そろそろ定年なのに
上の子まだ小学生だし

笑うしかないです(笑)