※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お金・保険

夫の社保で医療費の自己負担が少ない場合、民間医療保険に入る必要があるか悩んでいます。同じ状況の方の対応を教えていただけますか?

すいません。質問させて下さい!
夫の社保では一部負担払戻し金
と言う制度があり1ヶ月の医療費はマックス約25000円になります。
その場合、民間の医療保険に入る必要はあるのでしょうか?
入ってれば返ってくるお金がありますが、そもそも自己負担金が少ないので
入る必要があるのかなと悩んでます。

同じ境遇の方いらっしゃいましたら、どうされてるか教えて頂けますでしょうか?

コメント

妃★

たぶん、おなじ健康保険組合かもしれません。我が家は医療保険には入っていません。
夫が自由診療の必要な病気にかかる可能性より、子供の中学入試の可能性の方が1000倍くらい高いからです。
そんなもしもの医療費は貯金でまかなえる貯金額なので、入るつもりはないです。

• いちごみるく

いちごみるく

ご回答ありがとうございます!

• 4月27日
なおなお

うちも、付加給付があります。
マックス2万5000円ですよね。
付加給付、知らない方が多いですよね。

主人の職場の同僚の方が、突然癌になり、手術やら抗癌剤治療やらてんやわんやで医療費を心配していたそうですが、2万5000円を超えた分は、職場から返金されてたそうで、「何故か突然、ほとんど還ってきた!」と驚いていました。

私も民間の医療保険は、これまで一度も加入していませんが、何かあったときの死亡保障は300万ほどつけたいなと考えています。

主人は民間の医療保険に加入していますが、(職場にくるセールスの方がしつこいので(^^;))、職場の安い団体保険への加入を検討しているので、民間の医療保険はゆくゆくは解約の予定です。

• いちごみるく

いちごみるく

• 4月27日
優架

うちも付加給付があって(二万を超えた分の給付かな?)、切迫入院の負担金が一部還ってきましたが、
三割負担の医療費のみ対象なので、ベッド代と食事代は完全に自腹でした^_^;一週間で九万くらいかな…
民間の医療保険はその部分をカバーするものだと思ってるので入ってます。

• いちごみるく

いちごみるく

• 4月27日
いちごみるく

皆様、わかりやすいご回答ありがとうございます!!
もう1点ご質問なのですが
私が予定の病院は帝王出産の場合56万と書いてました。
その場合高額医療を利用し
1度80100円を支払いし領収書を持って組合に差額返金となるようです。
その場合国から支給される42万出産一時金はどうなるのでしょうか?
つたない説明ですいません💧

なおなお

ベストアンサーありがとうございます。

追加のご質問日ついて。
42万円は支給されると思います(^^)

私は、海外で出産したため、出産費用は無料でしたが、出産一時金42万円(海外出産だともう少し多いです。)は、全額支払われました。

いちごみるくさんの場合は、42万円は頂けると思います。
8万100円から2万5000円差し引いた額も還付されると思います。
ですので、実質2万5000円で出産をして、42万円は丸々頂く形になると思います(^^)
ですので、おかしな言い方ですが、実質出産で39万5000円儲かる形になるかと。

とはいえ、念のために、旦那様がお勤めの保険などの担当部署に電話をして聞いてみるのが一番確実だとは思います(^^)