※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の体重増加が心配。飲む量が減り、3時間以上空腹でも飲まない。体重が増えず、減るのではないかと不安。同じ経験のママさんいますか?解決方法はありますか?

生後2ヶ月半の娘ですが、2ヶ月に入ってから体重が1週間で100gくらいしか増えておらず、このままだと3ヶ月で400gか500gくらいしか増えないことになります(´・ω・`)
2ヶ月までは1キロずつ増えており2ヶ月時点で5キロでした。完ミで1日量は平均700〜800前後くらいですが、ここ最近飲んでる最中に横を向いてしまい体勢かえながら飲ませますが1回100㎖くらいで飲まなくなります。今まで160㎖とか飲めてたのに( ; ; )
飲んでないからすぐ欲しがるかと思いきや3時間は空くし、空いても飲まないし(´・ー・`)
しっかり飲んでても体重増えてなかったのにこのままだと減ってしまうんじゃないかと心配です(T-T)
同じようなママさんいらっしゃいますかー?(;o;)何か解決方法とかあるんでしょうかー?

コメント

6ヶ月の娘がいます☆
娘も完ミです!!
6ヶ月の娘も今1日トータルで700〜800しか
飲まないです。
200を4時間空きです。
たまに150しか飲まない時もあります。
2ヶ月半でしたら、そろそろ満腹なのが分かる頃かな?と思います(*^^*)
今までは飲ませたらあるだけ全部飲んでいたけど、満腹が分かるようになると 途中でやめたりしますよ☆
体重の増えも穏やかになっていくので
少しずつでも体重が増えていたり、減っていないなら、あまり気にすることはないかなと思います(*^^*)
気になるようでしたら 小児科や検診の時などに聞いてみたらどうですか(*^^*)?

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます😊
    満腹が分かってきてるんですかねー( ๑´•ω•๑)少し前は舌で押したり口離したり、足りなかったら泣いてたので満腹が分かりだした!とか思ってたのですが、最近は吸いながら横を向いて離すとそれ以降飲まない感じで^^;
    それ以上飲まないのはやはり満腹だからですかね(´・ω・`)急に量が減りだしたので分かんなくなって(;_;)
    また5月に予防接種に行くのでその時ついでに聞いてみます!

• 4月27日
ねこりんりん

二ヶ月半でそのくらい飲めてたらまず上出来だと思います!
そしてやはりうちも飲まなくなる時期ありましたよd(^_^o)
時間空けても、細めにあげても飲まないときは飲まなかったです( ̄ー ̄)
おしっこもうんちもちゃんとして機嫌も良く元気なら大丈夫ですよ*\(^o^)/*

• maipi-☆

maipi-☆

上出来の言葉ですごくほっとしました(✻´ν`✻)今は飲まなくなる時期なんですかね( ̄∇ ̄)
    おしっこもうんちも今までと変わりないし、よく笑い喋り動くので、このまま様子見ていきます!

• 4月27日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

大丈夫大丈夫!
    うちも完ミですが、本当に飲みが悪くてそのころ500から600でした( ^ω^ )

今は離乳食始まってるのでまた少なくなりましたが、始める前の6か月前くらいでも700前後でいままでに800こえたことなんて数回しかないですσ(^_^;)

案の定、体重の増えは悪く6キロちょいしかないですが小児科の先生にもこの子は小さめちゃんかな!でも、発達面では問題ないし顔色も機嫌も良いから大丈夫だよ!とここまで来ました*\(^o^)/*

親としては心配になりますが、たくさん飲む子、ちょっとで満足する子ミルクの飲み方も個性があるんだなと今は納得してますd(^_^o)

• 4月27日
  • maipi-☆

maipi-☆

うちの子も少しで満足する子なのかもしれないですね(✻´ν`✻)
    機嫌もよく毎日笑ってくれるのでこのまま見守ります♪ありがとうございます😊

• 4月27日
miomio

回答になるかわかりませんが、この間1ヶ月健診のときに、子どもがブクブク太ってのが気になったので聞いたら「3ヶ月頃になれば体重増加は緩やかになっていくから、今みたいな増え方はしないから大丈夫よ」と先生に言われました(^^)

• maipi-☆

maipi-☆

そうなんですね!もうすぐ3ヶ月なので少し早く停滞しだしたんですかね^^;

• 4月27日
ひーこ1011

3ヶ月頃になると満腹中枢が発達してがぶ飲みはなくなると言われました。
体重増加も3ヶ月頃から緩やかになるそうですよ☆

• maipi-☆

maipi-☆

そろそろ満腹が分かってきたんですかね(^^)
    気長に様子みてみます!

• 4月27日
たぁこ

まもなく三か月ですが
140飲んだらすごい!って思うぐらいです。

140飲んだら4時間あいちゃいますし(ㆀ˘・з・˘)

それだけ飲めてれば充分ですよ!

体重も娘は
今やっと5キロに到達するかどうかというところです。
曲線内にいればいっか..と気にしないようにしています!

• maipi-☆

maipi-☆

そうなんですね!
    今まで調子よく160とか飲んでたのが、100とかになったので心配になっちゃって。
    今ので充分だと言ってくださりすごくほっとしてます(✻´ν`✻)
    今のところ曲線内だしあまり気にしないようにします(^^)

• 4月27日