※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳息子が今日お友達のほっぺを噛みました。今日お迎え時に先生から相手…

5歳息子が今日お友達のほっぺを噛みました。
今日お迎え時に先生から相手の子が先に砂をかけてきて怒って息子が噛んだと

息子が怪我をさせた報告は初めてで明日謝りますが噛んだということに凄くショックです。
5歳で噛むって...家でも3歳の下の子とやり合いますが噛むことはありません。

息子にも噛むのは絶対にダメと言ってもう噛まないと約束しましたが何だか私の説明の仕方が良くない気がして😭
相手の子が最初にやって来たけど怪我をさせるのは良くないよと言いましたが息子も砂が目に入って痛かったと

男の子4人組で毎日わちゃわちゃやったりやられたりしてると先生から言われていますが今まではやられても我慢して先生に伝えてと言っていて怪我をして帰ってくる事しかなかったのでさせてしまって私が焦っています。
皆さんは自分のお子さんにお友達に嫌な事をされたらどうしろと伝えてますか?
今回先に砂をかけられたとの事で息子にそれでも我慢しろと言うべきか、噛むのは良くないともうしないと約束しましたがじゃあ噛む以外ならいいと認識されても困りますし伝え方が分かりません💦

コメント

ママリん

シンプルに、お友達に何か嫌なことをされても噛んだり叩いたりやり返すようなことはしちゃだめだよ、じゃダメでしょうか?

• ママリ

ママリ

私もずっとそう伝えてきたのですがこの頃やられる事が増えてきて傷にならない押されたり叩かれたり等されるみたいで怪我にならなければ先生も報告などはしてくれません。
    毎回小さいことで先生が見てくれる訳ではないので全て我慢しろと言うのは余計息子がやられてしまうか?と思いまして

でももちろんだからやり返せって事ではないので皆さんはどんな風にお子さんに伝えているのかなと思いまして😭

• 1時間前
ママリ

噛むことがどのくらい危ないのか、痛いのかまず考えさせます。
肉が取れるかもしれないと。。。身体の肉が取れたらどうなるか、元には戻らず一生消えない跡が相手に残る。
何なら試しに噛んでみようか?と、話したこともあります。

暴力全般については、これがもしパパが同じことをしたら傷害罪で警察に逮捕されて家族と一緒に暮らせなくなる。帰りたくても帰ってこれない。
いまはまだ子供だから逮捕されないだけ。
大人じゃなくても12歳以上になったら建物に閉じ込められて反省するまで家に帰ってこれない。
あなたには絶対にそうなって欲しくない。だからいまから怒りをコントロールしたり、正しい行動ができるようになって欲しいと伝えました。
少年院の写真も見せました。

• ママリ

ママリ

嫌なことがあったらその場で言い返して良いし、それでもダメだったら先生でも良いし、ママでもパパでも誰でもいいから話すように伝えてます。
    実際習い事で上級生に意地悪されてたことがあって先生に伝えに行ったりしました。
    話してくれた時はありがとう。と、言ってハグしてあなたがそんな事されたなんてママは許せない。怪我してからでは遅いから次のレッスンの時に先生に言いに行くから大丈夫だよ。と、伝えました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

何かされて嫌だったとしても、そこで暴力でやり返したら自分も悪くなるんだよ?
嫌だったなら言葉で伝えて、それでもダメなら先生に助けを求めな!と言います。
うちは、姉妹喧嘩で家でやり合うのでその時に上記のような説明の仕方してます。

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    私もやり返したら息子が悪くなる、怪我をさせて傷も残ったら治せない、先生やママに伝えてと言っていますが最近やられる事が増えてきて先生に報告される以外でも息子から叩かれた、押された等を言われます。

舐められるじゃないですが今回初めて怪我をさせた報告を受けたので相当嫌だったのかなとか、今回息子がやり返したから砂をかけたことも判明したわけでやり返さなければ砂もよくやられてたのかなと思って我慢してばっかり伝えるのも間違っているのかなと考えてしまって😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢する必要はないと思います。
    暴力を受けて嫌なら嫌と言う、先生に助けを求める、その子との付き合いは辞めるなどすれば良いと思います。

どういう場面で暴力を受けるのか分からないのですが…
    例えば自由遊びの時間なら、わざわざその子と連まなくても良いと思います。別の友達と遊んで回避すれば良いし…

主活動など集団行動の場面でなら、先生に言って席を離してもらうとか、されてる内容的にもそこまでしても良いと思いますよ。

そこまで乱暴な子だと周りにも被害受けてる子いて、そのうち孤立しそうですけどね。

• 1時間前
はじめてのママリん

絶対に叩いたり噛んではいけないこと、やめてほしい、砂かけられてとても悲しい気持ちをすぐに伝えること、先生に必ず伝えるように言いますね☺️