※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

たまに親子間で同じスプーン、フォーク、ストロー、食べかけの食べ物な…

たまに親子間で同じスプーン、フォーク、ストロー、食べかけの食べ物など、口をつけたものを共有してるのを他のご家庭で見かけるのですが、赤ちゃんの時から絶対分けて同じものには口を付けない習慣が抜けない私からすると共有して大人の口の中の菌とかうつらない?大丈夫なの?と疑問なのですが、皆さん普通に共有しますか?

意外と共有しても平気なんでしょうか?
それとも親は自身に虫歯や歯周病がないことを確認の上で共有してるんでしょうか?

なんか、冷ます時のフーフーもダメとかって聞いてから絶対しないんですが、意外と外食とかで他のご家庭見てるとしてるなぁとも思い…。
そこまで気にしなくても大丈夫なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

フーフーだけしちゃってます🥺
それ以外の共有などは絶対しません。
でも、なんとなく食べ物や食器共有してる人の方が多い感じはします〜

はじめてのママリ🔰

離乳食〜1歳ぐらいまでは
同じ物を食べる事もないですし
同じ箸を使う事はなかったですが
フーフーは普通にしていました!

1歳過ぎてからうどんなど普通に私のお箸であげていました!

今4歳と3歳がいますが
2人共3歳検診した子の中で
表彰に選ばれてなんか市の表彰に呼ばれるぐらいは
虫歯、歯並び、綺麗です!

なのでそこまで気にしてないです。

はじめてのママリ🔰

虫歯菌を子供にうつしたくないから気にしてましたがどう気をつけてもうつるらしくてやめました😂
3歳まではと言われてますがうちは無理です笑
私だけが気をつけても周りがやっちゃうしそのことにストレスを感じたくないので💦
子どもも私と全く同じのを食べたり飲んだりしててもママのが欲しいというので諦めました😅
虫歯になりやすいかどうかは遺伝やその子の持って生まれたものらしいので定期的に歯医者に行って予防します😊

ゆき

赤ちゃんの頃は
もちろん共有は
してなかったですが、
2歳くらいから
なんかもうめんどくさく
なってしまって
同じお箸であげたり
しちゃってます😅

3人ともこんな感じですが
上の2人は1度も
虫歯になったこと
ありませんし、
学校とかの歯科検診でも
歯が綺麗だと褒められています。
末っ子も今のところ
虫歯とかないです☺️

虫歯になりやすいとかは
体質とかもあるのかなと
思いますね💦

ママリ

うちはフーフーも共有もしてないですが、お世話したり話してるだけで唾が飛ぶので共有とかを気にした程度では虫歯は防げない(だからそこまで気にしなくて良い)って言ってる方がいました。
今虫歯が無くても大人の口には虫歯菌はいますからね〜、効果があるかはわからないけど一応気にしようかなって思ってます。